過去の開催情報

第28回全国梅サミット(静岡県:熱海市開催)【令和5年1月27日・28日】

「第28回全国梅サミット」は、令和5年1月27日(金)、28日(土)の2日間にわたり、静岡県熱海市で開催されました。
熱海市は豊富な温泉に恵まれ、温暖な気候と海と山に囲まれた風光明媚な保養地として親しまれています。新鮮な海の幸を代表とする食に加え、日本一早咲きの梅とあたみ桜といった四季折々の自然の恩恵が楽しめるまちです。130年の歴史がある熱海梅園は、60品種の梅の木が植えられており、種類によって早咲き、中咲き、遅咲きがあります。訪れる時期によって梅の見え方が異なり、楽しみ方が様々なことも魅力です。

1月27日(金)

サミット(首長会議)

新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっていた全国梅サミット協議会が3年ぶりに開催されました。
今回は「梅によるまちづくりの可能性」をテーマに、各市町の取組や思いが紹介され、意見交換を行いました。
サミットの様子

サミットの様子

 

記念講演会

サミット初日は熱海ニューフジヤホテルにて、加盟市町の首長によるPRと、樹木医の和田博幸氏から「梅の魅力と熱海梅園」をテーマに記念講演を行いました。
記念講演

記念講演

 

1月28日(土)

加盟市町PRと記念講演会

サミット2日目は、熱海梅園の視察を行い、記念植樹を実施しました。
梅園視察

梅園視察

 
記念植樹の様子

記念植樹の様子

 
 
 

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ