観光トピックス

※令和5年度の海水浴場の開設期間は終了しました。

令和5年度御幸の浜・江之浦海水浴場の開設について

小田原市では御幸の浜・江之浦の2つの海水浴場があります。

来場にあたっては海水浴場における自主ルールをご確認ください。
また、開設期間中は各海水浴場に監視員を配置します。
安心、安全な海水浴を楽しんでいただくため監視員の指示には必ず従っていただきますよう、ご理解ご協力の程お願いいたします。

※海水浴場内での花火、バーベキュー、シュノーケリング等は禁止です。
※御幸の浜海水浴場には駐車場がございません。路上駐車は緊急車両の通行の妨げや、近隣住民への迷惑となるためご遠慮ください。

カツオノエボシに注意

神奈川県ではカツオノエボシ(クラゲ)が海岸に漂着することが確認されています。
カツオノエボシは触手に毒を持つクダクラゲの一種で、刺されると電気ショックを受けたような痛みがあります。また、二度目に刺されるとアナフィラキシーを起こし、ショック死することもあります。
死んだものも危険なため、見つけても絶対に触らないでください。

刺された場合の対処法

刺さった触手をそっとはがし(素手で触手を触らないでください)、速やかに医療機関で医師の診察を受けてください。
※ 消毒に真水や酢を用いると逆効果となるため、使用しないでください。

御幸の浜海水浴場(小田原市本町3丁目413-1番地先)

開設期間
令和5年7月15日(土)から8月20日(日)
開設時間
午前9時00分から午後5時00分
施設
海の家、公共トイレ、休憩所、シャワーあり
喫煙場所
2か所
交通
小田原駅から徒歩20分
駐車場
なし(小田原駅周辺の有料駐車場を利用)
有料駐車場については「/municipality/c-planning/parking_p/annai/」をご参照ください
地図を表示

大きい地図を表示

   からの 
御幸の浜海水浴場

御幸の浜海水浴場

江之浦海水浴場(小田原市江之浦158-2)

開設期間
令和5年7月15日(土)~8月20日(日)
開設時間
午前9時00分から午後5時00分
施設
食堂・トイレ・シャワーあり
喫煙場所
1か所(海水浴場区域外に3か所)
交通
小田原駅から石名坂行きバス「江の浦」下車徒歩10分
駐車場
有料駐車場あり
駐車場料金等詳細は「江之浦海水浴場駐車場問い合わせ先(江之浦海業センター:0465-29-0027)」でお尋ねください。
地図を表示

大きい地図を表示

   からの 
江之浦海水浴場

江之浦海水浴場

注意事項

  • 天候や波の状況により、危険と判断した場合には「遊泳禁止」とし、赤色の旗を掲出してお知らせしますので絶対に泳がないでください。
  • 津波警報、注意報が発表された際には、津波フラッグ(赤と白の旗)を掲出してお知らせしますので、速やかに海から上がり海岸から離れ、身の安全を確保してください。
  • ルール、マナーを守り、みんなが気持ちよく利用できる海水浴場となるようご協力をお願いします。また、監視員及びライフセーバーの指導・指示には従いましょう。
  • 神奈川県の条例により、海水浴場では所定の喫煙場所以外での喫煙は禁じられています。皆様のご理解とご協力をお願いします。
  • 貝類、海藻類等を採取すると、漁業権の侵害となり違反者は処罰されることがありますので、絶対にしないでください。

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課

電話番号:0465-33-1521

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ