小田原市

職員提案制度(本市における業務改善活動)

職員提案制度

小田原市の職員提案制度は、市役所内の業務などに関する改善や市民サービスの向上を目的として、職員から事業や業務の提案を募集し、優秀な提案については、事業化を検討することとしています。職員の提案活動の推進により、職員自らが想像力の向上や改革意識の高揚に努めています。

職員提案の流れ

職員個人またはグループで提案を行い、1次審査⇒最終審査⇒各賞の決定・事業化の検討 という流れになっています。

職員提案の実績

平成29年度実施結果

平成29年度の職員提案は、「事務事業の総点検~行政改革・働き方改革に関する取組~」をテーマに設定し、市民ニーズや社会情勢の変化等を踏まえた総合的な観点から、目的の達成度、費用対効果、官民の役割分担の在り方、施策の優先順位を精査し、廃止・統合も視野に入れた取組の提案を募集しました。

応募件数は13件が集まり、審査の結果、各賞が決定しました。
応募のあった提案の中で、効果が予想される提案かつ実施可能な提案については、事業化に向け動き出していきます。

選考の流れ、結果については、以下のファイルをご覧ください。

平成29年度職員提案審査結果  PDF形式 :138.4KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


過去の実施結果

職員個人またはグループで提案を行い、1次選考⇒2次選考⇒最終選考⇒表彰・事業化 という流れになっていました。

※平成28年度については、審査を実施していないため審査結果等はありません。

平成27年度職員提案審査結果  PDF形式 :288KB


平成26年度職員提案審査結果  PDF形式 :316.6KB


平成25年度職員提案審査結果  PDF形式 :356.8KB


平成24年度職員提案審査結果  PDF形式 :210.4KB


平成23年度職員提案審査結果  PDF形式 :275.9KB


平成22年度職員提案審査結果  PDF形式 :125.9KB


平成21年度職員提案審査結果  PDF形式 :211.1KB


平成20年度職員提案審査結果  PDF形式 :83.5KB


最終更新日:2017年10月24日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課

電話番号:0465-33-1253


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