小田原市

職員提案制度(本市における業務改善活動)

職員提案制度

小田原市の職員提案制度は、市役所内の業務などに関する改善や市民サービスの向上を目的として、職員から事業や業務の提案を募集し、優秀な提案については、事業化を検討することとしています。職員の提案活動の推進により、職員自らが想像力の向上や改革意識の高揚に努めています。

平成20年度からは、職員提案を職員と市長とのコミュニケーションを深めるツールとして位置付けました。市長自らが応募のあった全提案に目を通し、事務局による1次選考で落選した提案を復活させるなど、職員のアイデアを市長自らが評価できる仕組みとなっています。

職員提案の流れ

職員個人またはグループで提案を行い、1次選考⇒2次選考⇒最終選考⇒表彰・事業化 という流れになっています。 

職員提案の実績

平成27年度実施結果

平成27年度の職員提案は、市長が設定したテーマ「業務をスリム化するためのアイデアについて」によるテーマ部門と、幅広い観点から市民満足度の向上や業務の効率化などを提案するフリー部門の2部門制で実施しました。

応募件数は2部門合わせて36件(テーマ:4件、フリー:32件)が集まり、選考の結果、各賞受賞者に対し表彰を行いました。
応募のあった提案の中で、効果が予想される提案かつ実施可能な提案については、事業化に向け動き出していきます。

選考の流れ、結果については、以下のファイルをご覧ください。

平成27年度職員提案審査結果  PDF形式 :288KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


過去の実施結果

平成26年度職員提案審査結果  PDF形式 :316.6KB


平成25年度職員提案審査結果  PDF形式 :356.8KB


平成24年度職員提案審査結果  PDF形式 :210.4KB


平成23年度職員提案審査結果  PDF形式 :275.9KB


平成22年度職員提案審査結果  PDF形式 :125.9KB


平成21年度職員提案審査結果  PDF形式 :211.1KB


平成20年度職員提案審査結果  PDF形式 :83.5KB


最終更新日:2016年11月15日

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企画部:行政管理課

電話番号:0465-33-1305


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