小田原市

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出・申出について

「公有地の拡大の推進に関する法律」(以下「公拡法」といいます。)は、住みよいまちづくりのために必要な道路、公園、学校など公共目的のために必要な土地を取得しやすくすることを目的に制定された法律で、「届出」と「申出」があります。

制度の内容について

届出:公拡法第4条

小田原市内において、一定規模以上の土地を有償で譲渡しようとするとき(売買、交換等)は、譲渡しようとする日(契約予定日)の3週間前までにそのことを市長に届け出る必要があります。届出の受付は、管財契約課で行っております。

申出:公拡法第5条

100平方メートル以上の土地について、地方公共団体等による買取りを希望するときは、市長に「土地買取希望申出書」により、その旨を申し出ることができます。申出の受付も、届出の場合と同様、管財契約課で行っております。

届出書・申出書等のダウンロード

届出書(4条関係)

届出書様式  PDF形式 :74KB


届出書様式  ワード形式 :38.5KB


申出書(5条関係)

申出書様式  PDF形式 :84.5KB


申出書様式  ワード形式 :40.5KB


制度の詳細及び記載例

制度の詳細及び届出書・申出書の記入例は、下のリンク「公有地の拡大の推進に関する法律にもとづく届出・申出のしおり」をご覧ください。 

公拡法のしおり  PDF形式 :263.4KB


最終更新日:2015年06月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:管財契約課

電話番号:0465-33-1320


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.