小田原市

土地(官民)境界確認について

境界確認とは、皆さんがお持ちの土地と、それに接する「道路、河川、水路及び畦畔など」いわゆる官地との境界を、市の職員立会いのもと、隣接土地所有者と立会協議の上、確定することを目的に行われるものです。
この確定の作業には、土地所有者の皆さんに位置等の確認をしてもらうために、現地で「立会い」を行います。

官民境界の確定は、土地の売買、譲渡、分筆や建築などの際に必要になります。

  • 境界確認が必要になりましたら、土木管理課地籍調査係(市役所本庁舎5階 黄色通路)までお越しください。なお、申請には「土地境界確認申請書」の提出が必要となります。
  • すでに境界が確定されている場所につきましては、「境界確定図」があります。こちらは同窓口で境界確定図(写)を有料(300円/件)で発行しております。
  • 境界が確定していることを証明する「土地境界証明書」も有料(300円/件)で発行しております。なお、申請には「土地境界証明申請書」の提出が必要となります。
  • ご不明な点等ございましたら、地籍調査係までお問い合わせください。

境界確定の流れ(申請~確定まで)

申請から確定までの流れ  PDF形式 :105.9KB


各申請書は、次のページからダウンロードが出来ます。また、地籍調査係の窓口でも交付しておりますので、ご来庁ください。

土地境界確認申請書及び土地境界証明申請書のダウンロードはこちらから

最終更新日:2018年03月01日


この情報に関するお問い合わせ先

建設部:土木管理課 地籍調査係

電話番号:0465-33-1538


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.