情報公開制度とは

情報公開制度とは、市が保有している情報を市民のみなさんに公開する制度です。


この制度は、市の保有している情報に関して、市民のみなさんには知る権利があることと、市には市民のみなさんに説明する責任があることを定めており、市 の保有している情報を広く公開することで、市民のみなさんに、市が行っている事業内容を理解していただき、透明で開かれた市政を推進することを目的として います【小田原市情報公開条例第1条】。


この制度は、市民のみなさんからの請求による公開制度を中心にして、審議会等の会議の公開制度、市の自発的な情報の提供及び公表制度、出資団体等の情報公開制度の4つに分けられます。この4つの制度の具体的な手続等は、小田原市情報公開条例に規定されています。

公開請求の申請書はこちらのページへ。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:総務課 情報統計係

電話番号:0465-33-1288

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ