小田原市

情報公開制度とは

情報公開制度とは、市が保有している情報を市民のみなさんに公開する制度です。


この制度は、市の保有している情報に関して、市民のみなさんには知る権利があることと、市には市民のみなさんに説明する責任があることを定めており、市 の保有している情報を広く公開することで、市民のみなさんに、市が行っている事業内容を理解していただき、透明で開かれた市政を推進することを目的として います【小田原市情報公開条例第1条】。


この制度は、市民のみなさんからの請求による公開制度を中心にして、審議会等の会議の公開制度、市の自発的な情報の提供及び公表制度、出資団体等の情報公開制度の4つに分けられます。この4つの制度の具体的な手続等は、小田原市情報公開条例に規定されています。

公開請求の申請書はこちらのページへ。

最終更新日:2011年08月30日

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この情報に関するお問い合わせ先

総務部:総務課 行政情報係

電話番号:0465-33-1288


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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