小田原市

小田原セレクション

 『小田原セレクション』とは、小田原地域に昔から根付いてきた名産品や特産品はもちろんのこと、地元で愛されているものの中で、「小田原と言えばコレ!」というものの中から、それを実際に普段使いしている市民が中心となって選び、地域内外に広くPRし、地域産業の活性化を図ることを目的とした事業です。
 これまで3回の選考を重ね、合わせて95品が選定されています。大切なかたへのおみやげや自分へのご褒美、小田原を紹介したいというときに、ぜひご活用ください。

選定までの流れ

1 商品の募集

テーマに沿って、小田原を連想させる商品を広く募集します。
 

2 選考資格の確認・選考会参加のご案内

推薦商品の製造者・販売者に対し、選考候補資格(小田原市を営業拠点としているか など)の確認を行った上で、最終選考会への参加をご案内します。

3 最終選考会

最終選考会当日は、選考会参加の意向を示した企業による推薦商品の展示が行われます。
その商品の中から、小田原市民を中心とした最終選考委員による公開投票により選定商品が決まります。
小田原らしさ、オリジナリティ、安心・安全な商品、デザイン性など、さまざまな視点から選考していただきます。

パンフレットによるPR

選定された商品をパンフレットにまとめ、市内やイベント会場等で配布し、市内外へのPRを行います。
申請
選考会の様子

これまでの流れと今後の展開

 2015年から始まった「小田原セレクション」。数多くの地域ブランドが存在する中で、どれだけ「小田原らしさ」を出せるか、試行錯誤を重ねて始まりました。毎年、募集テーマを変えたことにより、その年ごとに雰囲気の異なる商品が選定される一方で、毎年、根強く推薦・選定される商品もあり、選考された商品の総数は95品にのぼりました。
 選考についてはここで一区切りとなりますが、この取組を通じて得られた成果を生かし、今後もより一層「小田原ブランド」を国内外に披露目、多くの方々に小田原の魅力を発信していきます。

最終更新日:2017年09月01日


この情報に関するお問い合わせ先

経済部:産業政策課

電話番号:0465-33-1555


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.