小田原市

小田原市中心市街地活性化基本計画

小田原市では、平成18年8月22日に改正・施行された「中心市街地の活性化に関する法律」(通称:中心市街地活性化法)に基づき作成した「小田原市中心市街地活性化基本計画」を、平成25年2月18日付で国(内閣府)に認定申請し、平成25年3月29日に計画の認定を受けました。

本計画に基づき、中心市街地活性化施策を推進しています。

計画概要

計画期間

平成25年度~平成29年度(5年間)

中心市街地の区域

小田原駅周辺とその南側を中心とした約170ha

(栄町一~三丁目、浜町三丁目、本町一~四丁目、城内、南町一~四丁目、城山一丁目(一部)・二丁目(一部))

テーマ

フローからストックによる中心市街地の再生

~一過性の活性化策から蓄積性のある活性化策へ~

基本方針

(1)訪れたくなる・歩きたくなるまちづくり

(2)住みたくなる・暮らしやすいまちづくり

(3)持続可能な地域経済の再構築

将来像

歴史都市として培われてきた地域資源や人々のなりわいを通じて、多くの人が行き交い、豊かな時間を味わうことのできるにぎわいのある中心市街地

計画書ダウンロード


小田原市中心市街地活性化基本計画の変更

認定基本計画に位置付けた事業等に変更が生じたため、国(内閣府)に変更申請し、認定を受けました。

フォローアップに関する報告

認定基本計画に掲げた取り組みによって中心市街地の活性化が実現できるよう、認定自治体は認定基本計画の進捗状況についてフォローアップを実施し、公表することとしています。 


最終更新日:2016年06月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

経済部:中心市街地振興課 中心市街地振興係

電話番号:0465-33-1596


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.