中央図書館 「ポスト印象派~ゴッホ・ゴーギャン~」を学ぼう 開催結果

20世紀の美術の先駆け
小田原市立中央図書館(かもめ)で、
原始的な題材や激しい色彩の導入などの独自の特徴を生み出し、20世紀の美術の先駆けとなったポスト印象派について学びましょう。

絵画について詳しくない初心者の方も、聞くだけでも十分楽しめるお話が聞けますよ!

【日時】2024年4月20日(土)10時~11時30分
【場所】小田原市立中央図書館2階視聴覚ホール
【参加人数】50名
【話題提供】荒川 哲 さん

第2回の様子(2024年4月20日「ポスト印象派について学ぼう」)

当日写真
定員を大きく上回るお申し込みをいただき、会場変更を行った第2回。
初心者でもわかりやすい説明と、時代や宗教と絵画の絡みなど、絵画を見るうえで興味深いお話がたくさん聞けました。
ゴッホとゴーギャンの比較なども勉強できました。
美術館に行くのが楽しみになった方が続出のようでした。

第1回の様子(2023年11月25日「印象派について語ろう」)

開催の様子
開催の様子2
関連図書写真
関連図書写真2

イベント当日は、歴史からわかる芸術のあり方など、わかりやすく面白い印象派の話を聞くことができました。
参加者からも質問が出るなど、参加者のみなさんのワクワクも伝わる1時間半。
美術館に行ったとき、お友達に話したくなる豆知識が増えました。
次回の開催を望む声もあり、また開催されるかもしれません・・・。お楽しみに。

※このイベントは、「中央図書館 図書館でイベントやりませんか?」でいただいた提案により開催されます。

 
 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 管理係

電話番号:0465-49-7800

ページトップ