小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

不動産登記に係る登録免許税を軽減するための住宅用家屋証明書は、どの窓口で取ることができますか。

回答

住宅用家屋証明書は資産税課で発行しています。 ※支所などでは発行していません。

申請に必要な書類

  1. 新築されたもの(第41条)の場合
    登記完了証と登記申請書の写し(または登記事項証明書)、住民票、建築確認通知書(1面)、申立書(未入居の場合)
  2. 建築後使用されたことのないもの(第41条)の場合
    登記完了証と登記申請書の写し(または登記事項証明書)、住民票、建築確認通知書(1面)、未使用証明書、売買契約書、申立書(未入居の場合)
  3. 建築後使用されたことのあるもの(第42条第1項)の場合
    登記事項証明書、住民票、売買契約書、申立書(未入居の場合)

※特定認定長期優良住宅については、上記のほかに長期優良住宅の普及の促進に関する法律施行規則第1号様式及び第2号様式、または同規則第4号様式及び第5号様式(写し可)が必要です。
※未入居の場合には、申立書(資産税課窓口にあります)が必要です。
※その他、ご不明な点は資産税課賦課係までお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:資産税課 賦課係

電話番号:0465-33-1361


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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