「おだわら再エネ」 が目指すもの

東日本大震災以降、環境配慮からの取組はもちろん、災害に強い街づくりの点からも再生可能エネルギーの普及はとても重要な課題となっています。そこで本市では、市内の学識経験者、地元企業、行政などが一丸となって、平成23年12月に「小田原再生可能エネルギー事業化検討協議会」を立ち上げました。次の3つの言葉と5つの方向性を基本理念とし、地域で消費するエネルギーをできるだけ地域で作り出す仕組みを検討しています。

3つの目標

「創エネ」 環境負荷の少ない地域資源である再生可能エネルギーの普及

「省エネ」 “見える化”などによる、地域全体のエネルギー消費の削減

「みんなのエネルギー」 市民の力で地域のエネルギーを創る

5つの方向性

  1. 安定した電力供給と運営
  2. 地域への還元
  3. 皆が参加できる仕組みづくり
  4. 災害時の地域への電力供給
  5. “小田原”からの情報発信

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ