小田原市

まごころカード

ボランティア活動カード 愛称「まごころカード」

まごころカード(ボランティア活動カード)とは

市では、市民の皆さんのボランティア活動をいっそう活発にし、定着させるとともに、新しい活動の芽を伸ばし、育てるため、ボランティア活動カードを発行します。

小田原をボランティアをはじめとした市民の皆さんの活動で支えあっていくまちにするため、ボランティア活動を行ったことを市長が市民の代表として感謝するものです。

シンボルマーク

シンボルマーク


ボランティア活動とは

報酬を目的とせず、自発的な意思に基づいて自分の労力を他人や社会のために提供する活動をいいます。

ただし、宗教活動、政治活動、特定の公職の候補者や政党を推薦し、支持する活動、公益を害する恐れがある活動を除くことととします。

対象となるかた

  1. 小田原市内でボランティア活動を行ったかた
  2. 小田原市にお住まいの方で、国内外でボランティア活動を行ったかた
  3. 市長が特に必要と認めるかた

カードを手に入れるには

「まごころカード申請書」に氏名・住所・活動した内容、推薦者または活動を確認したかたの添え書き等を記入し、申し込んでください。(一人でのボランティアの場合添え書きは不要です。)

申請書は、小田原市役所5階地域政策課・おだわら市民交流センターUMECOで配布しています。

ボランティア活動の証明が必要なかた

申請書の太枠内に記入するとともに、*1の添え書き欄に活動を確認したかたの氏名等を記入して申請してください。

推薦したいかたがいる場合

申請書に必要事項を記入して申請してください。

形態

名刺サイズまたはA4サイズ(英文もあります)
※メールで申請される場合は次のファイルを添付してお送りください。
 (地域政策課メールアドレス chisei@city.odawara.kanagawa.jp

まごころカード申請書  PDF形式 :24.8KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


まごころカード申請書  ワード形式 :33KB


最終更新日:2016年01月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課 市民活動推進係

電話番号:0465-33-1458


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民交流センター
小田原市自治会総連合
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.