子育て・教育

妊娠から出産、子育て・育児、幼稚園・保育園、小・中学校に関する情報

イベント・セミナー情報

小田原市内の子育て支援機関などが子育て支援を目的に開催している「イベント」や「セミナー」などの情報をお知らせします。

令和6年5月21日開催「ファミサポ大学オープンキャンパス講座」のご案内

「ファミサポ大学」は、ファミリー・サポート・センター会員向けの専門的な学びの場です。
子育てや、障がいのある子どもたちの支援だけでなく、家族の看取りや緩和ケア、ご自身の健康、セカンドステージから始める社会活動やお金に関する学びなど、様々な分野について講師の方々にご講義いただいています。
これらの学びは、ファミリー・サポート・センターでの活動だけでなく、ご自身の生活に役立つものだと考えています。子育てで困っている方も、困っている方をサポートしたい方も、この学びを通してコミュニティが広がっていくことを願っています。

令和6年度の第1回となる講座では、オープンキャンパス講座として、会員でない方でもご参加いただけます。
みなさま、お気軽にお申し込みください。

【日時】
令和6年5月21日(火) 午前10時30分~正午
【場所】
おだわらイノベーションラボ(ミナカ小田原 小田原新城下町 2階)
【内容】
学芸員が語る美術館の展覧会ができるまで~モネ展を題材に~
【講師】
公益財団法人日本美術協会上野の森美術館 斎藤 菜生子さん
【参加費】
無料
【対象】
市内在住・在勤・在学中のかた
【定員】
30名(申込先着順)
【お申込み・お問合せ】
前日までにファミリー・サポート・センター事務局へお電話でお申し込みください。
電話070-1396-1537
※当日、席に空きがあれば、事前申込なしでもご参加いただけます。

 

その他のイベント情報

子育て支援センターで開催されるイベント情報はこちら!

子育て支援センターで毎月開催されている、子育て家庭が楽しめるさまざまなイベント情報を「月刊こそだてカレンダー」に掲載しています。
子育て支援センターの日程や園庭開放の日程なども掲載してますので、ぜひご覧ください。

地域子育てひろばのイベント情報はこちら!

各地区の民生委員児童委員協議会などが中心となって、公民館や集会施設などの身近で通いやすい場所で開設している「地域子育てひろば」を、市内24か所で開催しています。季節ごとのイベントなど楽しい内容が盛り沢山です。ぜひお住まいの地区をチェックしてみてください。

赤ちゃんに出会うまで

妊娠から出産までに役立つサービスや手続きのタイミングを確認しましょう

赤ちゃんが生まれたら

届出が必要な書類、出産後の助成、検診・相談窓口などを確認しましょう

しっかり健診

妊婦と赤ちゃんの健康診査・予防接種などの情報

おでかけ・子どもの居場所

子育てひろばや子ども食堂、近所にある公園などのおでかけスポット情報

あずける

保育園・幼稚園、相互援助活動(ファミリー・サポート・センター)などの情報

お悩み・相談

育児相談、親子心理カウンセリング、助成制度、支援センターなどの情報

届出・手当

各種届出、児童手当、児童扶養手当等の情報

様々な子どもを支援

ひとり親家庭向け、障害時福祉などの情報

教育

小・中学校に就学するお子様、ご家庭向けの情報については
「暮らしの情報 > 教育」をご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:子育て政策課 子育て政策係

電話番号:0465-33-1874

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

イベント情報

ページトップ