子育て・教育

妊娠から出産、子育て・育児、幼稚園・保育園、小・中学校に関する情報

小田原市子ども・子育て会議とは

小田原市では平成25年7月に「小田原市子ども・子育て会議」を設置し、子ども・子育て支援事業計画や子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に必要な事項について調査審議を行っています。

会議開催状況

子ども・子育て会議の開催状況をお知らせします。

令和5年度

令和5年度は、「第3期小田原市子ども・子育て支援事業計画」の策定に向けて、市民の方を対象に、子育て支援に関するニーズなど把握するための、アンケート調査を実施する予定であり、その調査項目や対象者について審議するため、3回開催する予定です。

第3回会議資料(令和6年2月2日開催)

第2回会議開催資料(令和5年11月20日開催)

第1回会議資料(令和5年8月3日開催)

令和4年度

令和4年度は、「第2期小田原市子ども・子育て支援事業計画」の計画期間の中間年に当たることから、国の指針に基づき、子育て世帯のニーズに基づく「量の見込み」とそれに対するサービスの「提供体制の確保内容」を実情に合わせて見直す「中間見直し」を行うとともに、「子どもの貧困対策推進計画」を包含する計画へと改定するため、小田原市子ども・子育て会議を3回開催しました。

第3回会議資料(令和5年2月10日開催)

第2回会議資料(令和4年10月21日開催)

第1回会議資料(令和4年7月21日開催)

【資料2】については「小田原市子どもの生活実態調査報告書」のため、こちらのページをご参照ください。

令和3年度

令和3年度は、「第2期小田原市子ども・子育て支援事業計画」の実施状況及び「小田原市子どもの生活実態調査」について審議を行うため、小田原市子ども・子育て会議を書面会議の形式により1回開催しました。

会議資料

令和元年度

令和元年度は、平成27年3月に5年を1期とする「小田原市子ども・子育て支援事業計画」の最終年度を迎えることから、令和2年度から令和6年度までを計画期間とする、「第2期小田原市子ども・子育て支援事業計画」の策定に向け、小田原市子ども・子育て会議を3回開催しました。

 

第3回会議資料(令和2年2月7日開催)

第2回会議資料(令和元年10月25日開催)

第1回会議資料(令和元年7月9日開催)

赤ちゃんに出会うまで

妊娠から出産までに役立つサービスや手続きのタイミングを確認しましょう

赤ちゃんが生まれたら

届出が必要な書類、出産後の助成、検診・相談窓口などを確認しましょう

しっかり健診

妊婦と赤ちゃんの健康診査・予防接種などの情報

おでかけ・子どもの居場所

子育てひろばや子ども食堂、近所にある公園などのおでかけスポット情報

あずける

保育園・幼稚園、相互援助活動(ファミリー・サポート・センター)などの情報

お悩み・相談

育児相談、親子心理カウンセリング、助成制度、支援センターなどの情報

届出・手当

各種届出、児童手当、児童扶養手当等の情報

様々な子どもを支援

ひとり親家庭向け、障害時福祉などの情報

教育

小・中学校に就学するお子様、ご家庭向けの情報については
「暮らしの情報 > 教育」をご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:子育て政策課 子育て政策係

電話番号:0465-33-1874

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

イベント情報

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

ページトップ