ときめき国際学校(友好都市オーストラリア・ノーザンビーチーズ市との交流)

ときめき国際学校とは

小田原市では、「地域の国際化・市民参加・青少年育成」を進めるため、平成3年度から、友好都市であるオーストラリア・ノーザンビーチーズ市(旧マンリー市)との相互交流事業「ときめき国際学校」を行っています。

ときめき国際学校では、ノーザンビーチーズ市と小田原市の中学・高校生がホームステイをしながら、文化体験等をとおして、国際感覚を磨きます。

ノーザンビーチーズ市に渡る中学・高校生たちは、小田原を代表する「ときめき親善大使」として、小田原で友達になったノーザンビーチーズ市の中学・高校生の家庭にホームステイをし、市役所を訪問したり、また、雄大な自然の中でファームステイを体験したりします。多文化が共生するオーストラリアで、文化の違いや国際人としての行動を学びます。

2019年ときめき親善大使集合写真

2019年ときめき親善大使

どんなことをやっているの?

プログラムは、「事前研修」「海外交流」「国内交流」「事後研修」のプログラムから構成されています。国内交流と海外交流では、小田原市の生徒とノーザンビーチーズ市の生徒でペアを組み、ペア同士でホームステイをしながら、お互いの国でそれぞれ10日間ほどの交流をします。

事前研修

グループワークを通じて、参加者同士の団結を深めます。また、ときめき国際学校での交流が充実したものとなるよう、日本・オーストラリア両国の文化、海外でのマナー、英会話などを学びます。

海外交流

小田原市の中学・高校生が、オーストラリア・ノーザンビーチーズ市の中学・高校生の家庭にひとりずつホームステイをしながら、市長表敬訪問や学校登校、社会見学などを行います。また、乗馬や野生動物とのふれあいなどが楽しめるファームステイも行います。

国内交流

ノーザンビーチーズ市の中学・高校生が小田原を訪れ、ホームステイをしながら、小田原市の中学・高校生と、日本文化体験などを通して交流します。

事後研修

ここまでの研修や交流を通じて学んだことをまとめ、自分たちの言葉で市民の皆様に伝えます。また、小田原市内で行われる各種イベントに参加し、活動をPRします。

交流の始まり

交流の始まりは、小田原市が国際交流年を翌年に控えた1990年、ときめき国際学校実行委員会会長である尾﨑紀昭氏が「未来・夢・平和」という理念で、ときめき国際学校実行委員会を設立し、第1回目の交流が始まりました。第2回目から小田原市と共同の事業として実施し、現在の交流に至っています。当時、元マンリー市長で姉妹都市委員会会長であった故ジョアン・ソーバン女史が受入れの中心となって以来、両市の青少年相互交流が続けられています。

旧マンリー市は、オーストラリア東部のニューサウスウェールズ州、シドニーの中心街から約11kmの距離にあり、ノースヘッドと呼ばれるシドニー湾の北東に位置し、面積は約15km2、人口は約4万人で、オーストラリアでは中規模の自治体(カウンシル/council)でした。

マンリーという地名は、1788年、第一次移民船団を率いるアーサー・フィリップ船長が囚人のための土地を求めてここに上陸したとき、男性的な体つき(男性らしい=MANLY)の先住民族アボリジニが彼らを迎えたことに由来しています。

現在、マンリー市は2016年5月12日に近隣のワリンガ市・ピットウォーター市と合併し、ノーザンビーチーズ市となりました。

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

平成22年4月1日号 巻頭記事「66年ぶりの父の手帳」

ときめき国際学校でのエピソードを広報小田原平成22年4月1日号で紹介しました。
これも、長い間の交流による信頼から生まれた、国際平和を考えさせられる話です。
ぜひ、ご一読ください。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化政策課 文化交流係

電話番号:0465-33-1703

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ