天然記念物 ・入生田のカゴノキ

入生田のカゴノキ(市指定 昭和56年3月30日)

 

【所有】 個人

【所在】 入生田127

【樹名】 カゴノキ  別名 コガノキ カゴガシ カノコギ(くすのき科)

【概説】

 

項目

目通り幹囲

株元周囲

樹高

枝張り状況

計測値

3.7m

約5.7m

約17.0m

東西12m
南北12m

 

この木は、国道1号線入生田のバス停のすぐ北側、箱根登山鉄道線路の南側沿いの民家や商店に囲まれた一角に、大きなクスノキなどとともにあり、枝皮の鹿の子模様も鮮やかで、誰の目にもカゴノキであることがわかります。

幹は、地上約2.5mの所から順次支幹に分かれ、四方に枝葉を伸ばし、よく繁茂して樹勢は旺盛と見られますが、南西側(国道側)の株元の部分が損傷し、かなりの部分にわたって空洞化が進んでいます。また、この木の近くにある祠は、以前は稲荷神社として祭られていましたが、現在は三浦三太夫の墓地として祭られています。

 

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ