小田原市

天然記念物 ・瑞雲寺のモッコク

瑞雲寺のモッコク(市指定 昭和63年11月1日)

 

【所有】  上曽我902 瑞雲寺

【所在】  上曽我902 瑞雲寺

【樹名】  モッコク(つばき科)

【概説】

 モッコクの分布は、本州(東海道・近畿南部以西)、九州の近海地方に生育する暖地性樹木です。しかし、その植栽分布は関東北部、北陸地方の日本海側、東北地方(秋田・宮城・福島)に及んでいます。

 この木は、瑞雲寺庫裏の東側、寺林内の中腹に生育し、本市内では最大級の古木です。多くのモッコクが単幹であるのに、この木は株立状です。瑞雲寺の寺林は、寺の東北側に隣接する、須賀神社の社叢に続いている自然林的な要素を備えています。この木の近くには、クスノキの大木や、イロハカエデの古木があり、また、ヒサカキやアオキなどの低木も多く生えています。このことから、この木は自生樹と考えられます。


<株元周囲>約2.9m
<樹   高>約17.0m
<概   況>株立状、地上30cm位のところから数本の支幹(60〜100cm)に分かれ斜上し、さらに枝葉を伸ばしている。

>> 大きい地図を表示

 からの 

最終更新日:2011年07月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.