考古資料・中里遺跡の弥生時代中期出土品 141点
(なかざといせきのやよいじだいちゅうきしゅつどひん)

県指定 令和元年9月17日
指定名称 小田原市中里遺跡の弥生時代中期出土品
所在 小田原市郷土文化館ほか
内容 土器66点、石器61点、木製品8点、土製品4点、石製品1点、骨角製品1点
指定された中里遺跡の出土品

指定された中里遺跡の出土品

概説

中里遺跡は、足柄平野(あしがらへいや)南東部の酒匂川(さかわがわ)左岸の微高地(びこうち)上に位置しています。
弥生時代中期中葉における東日本最大級の規模を誇る集落で、墓域や生産域(水田とみられます)を伴うことで、全国的に注目されました。

出土した土器は、地元で作られた土器のほかに、近畿地方、東海地方、中部高地、北陸地方、関東地方北部、東北地方南部など遠隔地の土器が認められることが大きな特徴です。
また石器は、弥生時代に特徴的な「大陸系磨製石斧(たいりくけいませいせきふ)」を伴い、製作途中の石斧や、石斧を製作していたことの証となる敲石(たたきいし)などの石器も出土しています。
なお、鍬(くわ)や機織具(はたおりぐ)などの木製品は、関東では最古級の資料です。

このように、中里遺跡の出土品は、関東地方における稲作農耕社会への転換期の様相を解明する上で、極めて重要な資料と評価されています。
40号方形周溝墓から出土した壺(高さ71.6cm)

40号方形周溝墓から出土した壺(高さ71.6cm)

アクセス

中里遺跡ポケットパークへの行き方 (遺跡の説明板等があります)
鉄道 JR鴨宮駅から徒歩16分
バス 小田原駅東口から
 「ダイナシティ行」乗車 「ダイナシティ」下車徒歩1分
JR鴨宮駅から
 「ダイナシティ行」または「矢作・ダイナシティ経由 国府津駅行」乗車
 「ダイナシティ」下車徒歩1分
小田急栢山駅から
 「ダイナシティ経由 コロナワールド行」乗車 「ダイナシティ」下車徒歩1分

地図

地図を表示

大きい地図を表示

   からの 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課 埋蔵文化財係

電話番号:0465-33-1715

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ