小田原市ジュニア・リーダーズ・クラブ

令和6年度ジュニア・リーダーズ・クラブ総会と第1回定例会を開催します!

市内在住の中学1年生~高校3年生であれば、どなたでも参加できます。
ご興味ある方は、ぜひお越しください。(予約不要)

日時:令和6年(2024年)4月7日(日)13時~16時(予定)
場所:小田原市役所 7階 大会議室
内容:令和6年度総会、第1回定例会

ジュニア・リーダーズ・クラブとは?

小田原市内在住の中学1年生〜高校3年生で構成される青少年活動に関するボランティア団体です。
(大学生以上はユース・リーダーズ・クラブという団体があります。)

  • 子どもたちと関わることが好き!
  • キャンプなどの野外活動が好き!
  • 学校や学年を超えた仲間と一緒に活動したい!

そんな中学生・高校生の方、私たちと一緒に活動してみませんか?

卒業キャンプ集合写真

誰でも会員になれるの?

小田原市内在住の中学1年生~高校3年生であれば誰でも会員になることができます。
現在は高校生24人、中学生21人の45人が活動しています。

申し込み方法

入会申込書に必要事項を記入し、保護者の承諾のうえ、市役所5階青少年課にご提出ください。
入会申込書は下記から印刷していただくか、もしくは青少年課で配布をしています。
また、年間の各事業を行っていくための運営費として年会費1,500円をいただきますので、申込書の提出の際にお持ちください。
年度の途中入会も大歓迎です!ご連絡いただければ、次回の活動についてご案内します。
キャンプファイヤーの写真

どんなことをしているの?

青少年健全育成事業のお手伝い

  1. 子ども会や地域の子ども向けイベントへの補助
    地区子ども会やPTAなどから派遣依頼を受け、キャンプやクリスマス会、地域交流会などでレクリエーションゲーム・バルーンアートの指導や野外活動の運営の補助を行います。
  2. 青少年課関連事業への参加
    青少年育成推進員協議会主催の「地域少年リーダー養成講座」では、野外活動・キャンプファイヤーなどの指導を通して、参加する小学生たちから頼もしいリーダー候補を育てます。
  3. その他
    青少年が参加する各種イベントにバルーンアート等で参加し、子どもたちと交流をします。
ジュニア7月定例会キャンプ

定例会

ジュニアリーダー同士の交流や各々のスキルアップのため、毎月1回の定例会を行います。内容はレクリエーションゲームやバルーンアートの研修、キャンプ研修のほか、クリスマス会や新年会など、様々な企画を自分たちで計画し、実施しています。 

各研修への参加

県主催のジュニアリーダー研修などへ参加し、ジュニアとしてのスキルアップを目指します。県内での新しい仲間を増やすとともに、県事業などへの協力を行います。(県研修については参加の希望を募ります) 

ジュニアゲーム研修の様子

ジュニア・リーダーズ・クラブに入ってみて・・・(実際の声)

ジュニアリーダーをやっていてよかったこと ジュニアリーダーになって成長できたこと
*他校や他学年の仲間ができた
*学校とは別の世界が広がった
*気持ちを切り替えられる場所ができた
*人見知りがなくなった
*声が大きく出せるようになった
*自分でできることが増えた
*自分が役に立てることを知った
*体力がついた
*子どもの相手がうまくなった
*ゲームを覚えたとき達成感を覚えた
*大人との決め事で意見を言えるようになった
*時間を気にしながら行動するようになった
*大勢の人の前で発表することが苦ではなくなった
*大きい声で話せるようになった
*部活で後輩をまとめられるようになった
*家で調理をするようになった
*トラブルにも臨機応変に対応できるようになった

あなたにとってジュニア・リーダーズ・クラブとは?

*子どもたちのあこがれ
*いつもとは違う自分になれる場所
*成長できる場所
*大切な場所
*一番たのしいところ
*青春のすべて
*みんなが自然と笑顔になれるところ
*自分を磨く成長の場
*自分を変えられる場所
会員の集合写真

この情報に関するお問い合わせ先

子ども若者部:青少年課 育成係

電話番号:0465-33-1723
FAX番号:0465-33-1723

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ