マイナンバーカードの出張申請サポートやってます!

市職員が依頼に応じて地域や企業の会場に出向き、マイナンバーカード申請希望者の顔写真を無料で撮影して、申請をサポートする「出張申請サポート」を実施しています。

実施の要件

(1)申請希望者が小田原市の住民登録者であること。
(2)申請希望者が既にカード申請をしていないこと。
(3)申請希望者数が510名程度であること。(人数が11名以上でもご利用できます。ご相談ください。)
(4)申請希望者の中から1人「代表者」を決めること。
(5)代表者は、会場の準備、指定の申込書・申請希望者リストにより申込み、申請希望者の取りまとめを行うこと。

サポートご利用の流れ

【ご利用前日まで】
(1)申込書及び申請希望者リストを提出し、申込みをしてください。(サポートご利用希望日10日前まで
(2)代表者は、申請希望者に対し日時や持ち物を周知してください。
【ご利用当日】
(3)下記の「利用当日に必要な持ち物」を持参し、会場にお越しください。
(4)マイナンバーカードに設定する暗証番号をお決めください。

利用当日に必要な持ち物

マイナンバー通知カード・マイナンバーカード交付申請書
及び
本人確認書類2点(原本)
運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険証、介護保険証、年金手帳 など
※本人確認書類は、現在の氏名・生年月日・住所などが記載れているものが必要です。また、サポート利用当日にコピー又は撮影させていただきます。 
※特に、「マイナンバー通知カード」、「住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)」は、サポート利用当日に回収させていただく必要がありますので、必ずご持参ください。
【カード受け取り】
(5)約1か月半後にマイナンバーカードができあがります。
(6)市から申請者本人の住所地にマイナンバーカードを本人限定受取郵便により郵送しますので、ご自宅又は郵便局でお受け取りください。

※「利用当日に必要な持ち物」が不足していた場合、郵送によりマイナンバーカードを受け取ることはできません。マイナンバーカードができあがった後、市から申請者本人の住所地に交付通知書を送付しますので、必要書類を持って指定窓口にお越しいただき、カードをお受け取りください。

実施日時

平日 午前10時から午後4時(午前・午後単位で実施)

お申込み方法

次のいずれかの方法で申込書及び申請希望者リストをサポートご利用希望日10日前までにご提出ください。
(1)市役所戸籍住民課窓口 又は お近くの住民窓口に直接提出
(2)市役所戸籍住民課に郵送
   郵送先:〒250-8555 
       小田原市荻窪300番地 小田原市役所戸籍住民課 
       マイナンバー担当宛

指定の申込書・申請希望者リスト様式

こちらからダウンロード又はお近くの市の窓口でお受け取りください。

出張申請サポートのチラシ

・申請希望者を募る際
・申請希望者にサポート実施前の周知をする際
 などにご利用ください。

出張申請サポートチラシ  PDF形式 :722.7KB


お問い合わせ

電話:0465-33-1384

最終更新日:2019年10月11日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.