電子申告・電子納税について

平成24年11月26日からeLTAX(エルタックス:地方税ポータルシステム)を利用した地方税の電子申告を導入しました。

eLTAXを利用することで、これまで書面で行っていた地方税の申告、申請、届出がインターネットを利用して行うことができます。

利用できる手続き(電子申告)

税目 申告 申請・届出
個人市民税
(特別徴収)
・給与支払報告
・特別徴収に係る給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出
・公的年金等支払報告 など
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
法人市民税 ・確定申告
・中間申告
・修正申告 など
・法人 設立/設置 届出書
・異動届
固定資産税
(償却資産)
・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告 など
(現在ご利用可能な手続きはありません)

※利用できる手続きは地方公共団体ごとに異なりますので、eLTAXホームページでご確認ください。

電子納税

令和元年10月から、eLTAXを利用した電子納税を導入しました。
電子申告と併せて、申告から納税まで一連の手順で行うことが可能となります。
詳しくは下記のページをご覧ください。

利用方法

  • eLTAXを初めて利用する場合には、「利用届出(新規)」の手続きが必要です。
  • eLTAXを既に利用していて、提出先団体や申告税目などを追加する場合には、「利用届出(変更)」の手続きが必要です。

詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

問い合わせ先・関連情報リンク

※所得税などの国税に関する申告・申請・届出などの手続きは、e-Tax(イータックス:国税電子申告・納税システム)をご利用ください。

詳しくは、e-Taxホームページをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市民税課 市民税係

電話番号:0465-33-1351

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ