小田原市

脳血管疾患予防 やさいとしおレシピBOOK

小田原市は脳血管疾患で亡くなる人が多いことを、みなさんご存知ですか?
食生活の乱れは、生活習慣病につながり、脳血管疾患を引き起こす恐れがあります。
脳血管疾患予防プロジェクトの一環として、やさいとしおレシピBOOKを作成・発行しましたのでご紹介します。
ぜひご活用ください。

こちらから、ダウンロードによりご活用いただけます。
レシピブック 表紙

塩を控え、野菜たっぷりのレシピ集です。


レシピの例 旬の魚のイタリアンソテー
(1人分の野菜:約120g、食塩相当量:0.7g)

作り方

  1. 魚は、酒をふり、冷蔵庫で10分おく。
  2. たまねぎは、薄切り、トマトは、角切り、ほうれん草は、5cm幅に切る。えのきたけは根元を切り落とし、半分の長さに切る。
  3. 魚の水気をふき取り、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
  4. フライパンにオリーブ油を熱し、魚をこんがり焼き、皿に盛る。
  5. フライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れ、火にかけ、たまねぎ、トマト、えのきたけを加え、よく炒め、煮詰める。さらに、ほうれん草を加え、炒め、コンソメと中濃ソースを加え、全体を混ぜ合わせ、魚にかける。
  • 写真の魚は、サバです。材料や他のレシピについては、レシピBOOKをご覧ください。

旬の魚のイタリアンソテー

最終更新日:2016年03月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター)

電話番号:0465-47-0820


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.