大腸がん検診

大腸がんは食生活の欧米化や運動不足などにより、年々増加しています。

小田原市の検診でも、令和3年度は35人にがんが発見されました。

しかし、早期に発見できれば治る確率が高いがんといわれています。

初期は自覚症状がありませんので年に1度検診を受けることが大切です。

普段から自分の便を見る習慣をつけ、便の状態の異常や腹部の痛みなどを感じたら早めに医療機関に受診しましょう。

対象

受診日に小田原市に住民登録があり、40歳以上のかた

受診期間

令和5年6月1日(木)から令和6年3月31日(日)まで

受診方法

令和5年6月1日以降、取扱医療機関でご受診ください。

受診する医療機関を決めて、事前に電話で、検診が受けられる日時や予約の有無等を必ず確認してください。

検査内容

  1. 問診
  2. 便潜血反応検査(2日間便を採取し、便に血液が混じっていないかを調べます。)

持ち物

  1. がん検診等受診券
  2. 健康保険証
  3. 自己負担金:900円

※受診券は5月末に発送します。

※受診券を紛失された場合には、再発行します。また受診券がお手元に届かない場合は、健康づくり課(保健センター)までお問い合わせください。

自己負担の免除について

次のかたは、検診の自己負担が免除になります。手続きが必要になりますので、次によりご連絡ください。

自己負担免除者

手続き方法

市民税非課税世帯のかた

受診する日の3週間前までに健康づくり課(保健センター)へご連絡ください。

生活保護利用世帯のかた

受診する日の3週間前までに生活援護課のケースワーカーへご連絡ください。

65歳から69歳のかたで一定の障がいがあり、後期高齢者医療被保険者証をお持ちのかた

手続きの必要はありません。検診日に受診券と一緒に後期高齢者医療被保険者証をお持ちになり、取扱医療機関でご受診ください。

令和6年3月31日までに70歳以上になるかた 手続きの必要はありません。検診日に受診券と一緒に健康保険証をお持ちになり、取扱医療機関でご受診ください。
大腸がん検診に関するお問い合わせ先:0465-47-4724(健康づくり課 成人保健係)

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:健康づくり課(保健センター)

電話番号:0465-47-0828

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ