小田原市

7月

鹿島踊り (毎年7月第3日曜日)

鹿島踊りが行われている地方は、石材・木材運搬の主要地で、その輸送を船に頼っていました。このようなことから鹿島踊りは、悪疫退散・航海安全のおまじないとして、平坦な農地に恵まれない人々に信仰の糧を与える芸能となりました。 

鹿島踊り写真

鹿島踊り


場所

寺山神社(小田原市根府川95-1)

<<地図はこちらからご覧になれます>>

>> 大きい地図を表示
 からの 

交通

JR根府川駅から徒歩5分

根府川寺山神社の鹿島踊


最終更新日:2011年12月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.