小田原市

都市計画提案制度

都市計画提案制度とは、土地所有者等が一定の条件を満たした上で、県・市に都市計画の決定又は変更することを提案できる制度です。

本市では、提案の手続等を定めた要綱を定めており、この制度を皆様に有効に活用していただくため、提案から都市計画決定までの流れをお知らせします。

提案主体

土地所有者ほか、まちづくりNPOなど(1人でも可)

提案要件

  • 0.5ha以上の一体の区域
  • 法令基準、県市の計画に適合
  • 2/3以上の同意(人数・面積)

必要図書

  • 都市計画提案書
  • 都市計画の図書(素案)
  • 2/3以上の同意書等

<事前相談>
提案にあたって事前相談を受け付けます。

都市計画課:市役所6階 電話0465-33−1571 

<地元調整>
法令上の基準や県・市の計画に適合し、既存の都市計画との整合を図りながら、地域の意見集約に努めていただきます。 

<都市計画の提案>
必要図書を小田原市に提出していただきます。(県が決定する線引きなどは神奈川県に提案することになります。) 

<提案の評価及び判断>
市は、関係課の意見を聴き、提案内容を評価し、都市計画決定又は変更の必要性を判断 します。

<都市計画決定等をする場合>
市は、都市計画案を作成し、決定等に必要な手続きを進めます。  

 ↓

<都市計画決定をしない場合>
市は、提案内容について、市都市計画審議会の意見を聴き、提案者に決定しない旨と理由を通知します。 


提案制度Q&A

誰が都市計画の提案ができるのですか?

提案の対象区域内の土地所有者、借地権者、まちづくりを目的とするNPO法人などで、提案に必要な条件を満たしていれば、1人でも提案できます。

提案の条件を詳しく説明して下さい

0.5ha以上の一体的な土地の区域において、法令上の基準、まちづくりに関する計画や方針(都市計画区域の整備、開発及び保全の方針、総合計画、都市計画マスタープランなど)に適合しており、土地所有者、借地権者等の2/3以上の同意を人数及び面積において得ている必要があります。

都市計画の図書(素案)とは、どのようなものですか?

決定又は変更する図書(素案)

 

(1)都市計画の種類、名称、位置が記載された計画書

(2)小田原市都市計画総括図1/20,000による位置図

(3)地形図1/2,500により区域等を具体的に表示した計画図

 

なお、都市計画総括図、地形図は都市計画課において販売しております。

都市計画の提案に必要な書類は、どのようなものですか?

(1)都市計画の図書(素案)

(2)都市計画提案書

(3)土地所有者の同意書(登記事項証明書または登記事項要約書、公図の写しを含む)

 

を提出していただきます。

また、都市計画の決定等の判断を円滑に行うための資料として、

 

(4)周辺環境等への影響の検討

(5)周辺住民等への説明の経緯に関する資料

 

も必要に応じて提出していただきます。

提案における都市計画決定の判断は、どのように行われるのですか?

法令上の基準、まちづくりに関する計画や方針等の適合性を確認し、市の関係課から意見を聴いた上で、都市計画決定等の必要性の有無を判断することになります。なお、必要がないと判断したときは、小田原市都市計画審議会に諮り、委員の意見を聴いた上で、提案者に通知することになります。

都市計画提案制度に関する必要図書

都市計画提案制度に関する必要図書です。

様式第1号 都市計画提案書  PDF形式 :71.6KB


様式第1号 都市計画提案書  ワード形式 :55KB



提案制度パンフレット

提案制度についてわかりやすくまとめたパンフレットです。こちらもご覧ください。

提案制度パンフレット  PDF形式 :860.3KB


 

最終更新日:2016年02月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:都市計画課 都市計画係

電話番号:0465-33-1571


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.