小田原市

調べる学習にチャレンジしよう!

「調べる学習」って知っていますか?

最近、新たな学習方法として注目されている調べる学習(調べ学習)。
この学習は、
1 自ら考え
2 情報を探し(整理し)
3 まとめる(読み手に伝える)
などの能力を養います。
これからの社会で役立つ力を身に付けるため、小学生の時からぜひチャレンジしましょう!

調べる学習チャレンジ講座(7月22日開催)

チャレンジ講座

この講座は、これから「調べる学習」をしてみようと考えている市内小学生を対象に、その入門(チャレンジ)編として実施しました。平成28年度に続き2回目の開催でしたが、多数のお申込みをいただき、すぐに定員に達してしまいました。残念ながらお断りをさせていただいた方もいましたので、チャレンジ講座で実施した内容について、以下の6つの項目に沿ってご紹介します。



目次
  1. 知りたいことを書き出してみよう
  2. 本を探そう
  3. 調べてみよう
  4. 感想を書こう
  5. 調べたことをまとめよう
  6. 調べた本を一覧にしよう

1 知りたいことを書き出してみよう

はじめに、調べてみたいこと、不思議に思うことを「しりたいことカード」に記入します。講座では時間が限られていたため、1つか2つに絞って考えてもらいました。テーマは自由でしたので、自分が好きなものについて調べている児童が多かったです。

しりたいことカード  PDF形式 :2.9KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


知りたい

2 本を探そう

図書館で本を探す

図書館や学校の図書室で、調べたいことが載っている本を探します。どの本か分からない場合は、図書館の職員に聞きます。講座では、保護者の方と一緒に探してもらいましたが、すぐに見つかる児童もいれば、なかなか見つけられない児童もいました。普段、図書館をご利用いただく場合は、検索用パソコンを使って調べたり、見つけにくい場合は職員に相談(レファレンスと言います)してください。


3 調べてみよう

感想

「しりたいことカード」に記入した不思議に思うことの答えが書いてある本を見つけたら「そのままカード」に書き写して、どの本から引用したか、分かるようにしておきます。また、後でご紹介しますが、参考文献一覧の方にまとめて記載する方法もあります。


そのままカード  PDF形式 :43.5KB


しらべ

4 感想を書こう

調べてみて思ったことなどを「かんそうカード」に書きます。講座ではここまでが一連の流れになりますが、より深く調べる場合は、もっと調べてみたいことなどを記入し、次に調べることに繋げていきます。

かんそうカード  PDF形式 :30.4KB


感想

5 調べたことをまとめよう

画用紙や模造紙などを用意して「そのままカード」と「かんそうカード」を貼ります。貼り終わったら、全体のタイトルを考えて書きます。なかなかタイトルが思いつかない場合、最初に記入した「しりたいことカード」に書いたことをそのままタイトルにするのも1つの方法です。3年生以上の講座では、文字のフォントや色にこだわり、見栄えのするタイトルを描いた児童もいました。さらに時間があれば、図や絵を描いたり、自分で撮った写真を貼ると、作品の完成度が上がります。
まとめ

6 調べた本を一覧にしよう

調べる時に使った本の名前やタイトルなどを書きます。参考文献一覧は調べたことの信頼性をアピールするために、ぜひ作成しましょう。最後にもご紹介しますが、市主催の図書館を使った調べる学習コンクールに応募する場合、作品の中に一覧を掲載するか、別途、一覧を提出していただきます。

参考・引用文献リスト  PDF形式 :50.3KB


参考・引用

最後に

今回、市で実施したチャレンジ講座では、約2時間で考え、調べ、まとめました。2時間で完成させた作品も十分立派な作品ですが、ここでご紹介した講座の内容はあくまで初級編ですので、人に聞いてみたり、実際に実験してみたり、博物館や会社の見学会に行ってみたりするなど、もっと時間をかけ、色々な方法で調べ、比べることにより、知りたいことを深く掘り下げ、「知りたいこと」をつきつめることが大切です。また、まとめた作品をコンクールに応募することも出来ます。ぜひチャレンジしてみてください。
コンクールポスター

最終更新日:2017年08月25日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:図書館 【かもめ図書館】

電話番号:0465-49-7800


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.