小田原市エネルギーの地域自給の促進に係るモデル事業に関する協定の締結

~湘南電力株式会社・株式会社エナリス・ほうとくエネルギー株式会社と基本協定を締結~


 市では、「小田原市再生可能エネルギーの利用等の促進に関する条例」を施行するとともに、「小田原市エネルギー計画」で、「エネルギーを地域で自給する持続可能なまち」を目指すべき将来像に掲げ、再生可能エネルギーの利用等の促進に向けた取組を進めています。

  その一環として実施する「小田原市エネルギーの地域自給の促進に係るモデル事業」について、市は公募型プロポーザルにより選定した湘南電力株式会社、共同提案者の株式会社エナリス、ほうとくエネルギー株式会社の3社と協定を締結しました。

 今後は、蓄電池および太陽光発電設備の導入とエネルギーマネジメント、電力の効果的な地産地消、事業成果の積極的な発信を柱としたモデル事業により、エネルギー使用量の見える化による啓発を図りつつ、地産地消エネルギーマネジメントシステムの構築に取り組みます。
事業の概要図

事業の概要図

見える化のイメージ

見える化のイメージ

この情報に関するお問い合わせ先

環境部:ゼロカーボン推進課 ゼロカーボン推進係

電話番号:0465-33-1426

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ