小田原市

国民年金保険料

第1号被保険者と任意加入被保険者の国民年金保険料の納付についてご案内します。
国民年金保険料は基礎年金の財源となる大切なものです。また、未納分があるほど年金額は少なくなり、受給資格期間が300か月を下回った場合は老齢年金は受給できません。保険料はきちんと納めましょう。

保険料の種類と金額

基本となる定額保険料と、将来の年金額を増やすために任意で掛ける付加保険料があります。

定額保険料は1月につき15,590円です(平成27年度の金額)。

付加保険料は1月につき400円です。 

納めかた

年金事務所から送られる納付書を使って、金融機関、郵便局、コンビニエンスストアでお支払いください。

時効

納付期限から2年を超えると、保険料は納められなくなります。

なお、過去5年間の未納期間について保険料の納付(後納)が可能ですが、この取り扱いは平成30年9月30日までとなります。

詳細は、日本年金機構のホームページをご覧ください。

口座振替

口座振替を利用すると、納め忘れをなくし、払い込みの手間を省けます。
お取引先の金融機関でお申し込みください。
振替は通常、翌月末に行われます(例えば、4月分の保険料の振替は5月末です)。
ご希望により、当月末に振替を行うと保険料が月額50円割り引かれます(早割)。

保険料の前納

6か月分や1年分など、保険料を一括して前納すると割り引かれます。
口座振替で前納すると、さらに割り引かれます。

前納による納付額(平成27年度)

6か月前納

  • 現金納付
    保険料額:92,780円
    割引額:760円
  • 口座振替
    保険料額:92,480円
    割引額:1,060円

1年前納

  • 現金納付
    保険料額:183,760円
    割引額:3,320円
  • 口座振替
    保険料額:183,160円
    割引額:3,920円

現金納付の納期限または口座振替日は、6か月前納は4月及び10月末日、1年前納は4月末日となります。

口座振替による前納をご希望の人は、次の期限までに金融機関にお申し出ください。

なお口座納付に限り2年前納ができますが、金額や手続きの詳細につきましては、日本年金機構のホームページをご覧ください。

  • 10月より6か月前納を開始したい場合:8月末日
  • 4月より6か月または1年前納を開始したい場合:2月末日

納められない場合

被保険者本人、配偶者及び世帯主のいずれもが次のいずれかにあてはまる場合には、国民年金保険料の免除または納付猶予が受けられますので、国民年金窓口までご相談ください。

  1. 前年の所得が政令で定める金額以下であるとき(平成27年度は単身世帯で57万円以下)。
  2. 被保険者または同一世帯の世帯員が生活保護法による生活扶助以外の扶助を受けるとき。
  3. 地方税法に定める障害者または寡婦であって、前年の所得が政令で定める金額以下であるとき(平成27年度は125万円以下)。
  4. 保険料を納付することが著しく困難である場合(天災、失業、倒産、事業の廃止など)。

また、被保険者本人が学校教育法に定める大学・専門学校等に在学している場合は、本人の所得に応じて学生納付特例が受けられます(平成27年度は118万円以下)。

保険料の追納

保険料の免除を受けた期間の分は、10年以内であれば、将来さかのぼって納付できます(追納)。追納すると将来の年金額が増えます。ただし、免除を受けてから2年を超えた分の保険料を追納する場合は、加算金が付加されますので、お早めの追納をおすすめします。ご希望の方は年金事務所にご連絡ください。

社会保険料控除

国民年金保険料は、全額が社会保険料控除の対象です。年末調整や確定申告で国民年金保険料を申告するための「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」は、毎年11月上旬に、日本年金機構から送付されます。
年の途中から国民年金に加入した場合など、10月1日以降にその年で初めて保険料を納付された方には、翌年の2月上旬に証明書が送付されます。

最終更新日:2016年02月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民年金係

電話番号:0465-33-1867


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.