市税を滞納すると

市税を定められた納期限までに納付しないことを滞納といいます。 
市税を滞納している方に対しては、まず督促状を送付します。督促状を送付しても納付されない場合は、電話や催告文書により自主的な納付を促します。その後も納付いただけない場合は、預貯金や生命保険、給与、不動産などの財産を調査して、財産が見つかり次第、差し押さえを行います。差し押さえた財産は、取立てや公売により滞納市税に充てます。

やむをえず納期内に納付できない場合は、市税総務課に電話(0465-33-1345)をいただくか、窓口(市役所2階7番「市税収納」)にお越しいただき、ご相談ください。生活状況や収支状況から納付計画を立て、滞納を解消する支援をします。納期限を過ぎると、税額と滞納期間に応じて延滞金が加算されますので、早めにご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市税総務課 納税係

電話番号:0465-33-1345

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

無尽蔵プロジェクト・ブログ

よくある質問

このページに関連する「よくある質問」はありません

ページトップ