認知症等高齢者SOSネットワーク

行方不明のおそれのある認知症等高齢者を事前登録しておき、行方が分からなくなった場合、警察の捜査と並行して、関係機関に協力を依頼し、早期に発見・保護し安全に家族のもとに帰ることができるようにします。

対象者

行方不明のおそれのある認知症等高齢者

登録方法について

いずれかの方法で申し込んでください。
登録用紙入手方法 提出方法
市役所高齢介護課窓口で登録用紙を受け取る 高齢介護課16番窓口に直接提出
地域包括支援センターで登録用紙を受け取る お近くの地域包括支援センターに持参
(地域包括支援センターが高齢介護課に代理で提出)
ホームページから登録用紙をダウンロードする 郵送で高齢介護課に提出

登録届送付先

〒250-8555
神奈川県小田原市荻窪300番地
高齢介護課地域包括支援係 行
※印刷ができない場合やわからない箇所がある場合、高齢介護課16番窓口で直接申込みすることもできます。
 その際、ご本人のカラー写真2枚(同じ写真・全身写っているものが望ましい)をご持参ください。写真の 
 1枚は警察に共有するために使用します。
※届出者はご親族の方としてください。(ケアマネジャーなどは不可)
 

必要書類

  • 登録届
    ※下記リンクからダウンロードできます
    ※両面印刷し必要事項を記入してください
  • ご本人のカラー写真2枚(同じ写真)
 

登録内容の変更と解除

登録届に変更が生じた場合は「変更届」、登録解除する場合は「解除届」を提出してください。
※「変更届」提出の際には両面印刷し、カラー写真2枚(同じ写真)もご提出ください。

行方不明になった場合

  • 小田原警察署生活安全課(電話:0465-32-0110)に電話をして捜索願を出してください。
  • 登録していない方の場合は、市が関係機関に情報提供することはできませんが、警察官による捜索と防災無線は行えますので小田原警察署生活安全課(電話:0465-32-0110)にお問い合わせください。
 

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:高齢介護課 地域包括支援係

電話番号:0465-33-1864

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ