小田原市

市営住宅の募集について

募集の時期

市営住宅の入居者募集は年2回6月と11月の上旬に行います。

この募集以外では、火災で住宅を失った方などに緊急に提供する場合を除き、入居することはできません。

申込用紙は、市役所・各支所連絡所・マロニエで配布しますが、配付及び受付期間は新聞折込みで配布している市の広報紙「おだわらいふ」(6月募集は5月15日号、11月募集は10月15日号)及びホームページでお知らせします。

募集する住宅と戸数

現在は、空き家となった住宅のみを募集にかけているため、募集住宅は募集直前に決定されます。

1回の募集にかかる空家戸数は、約20戸程度、応募倍率は全体で5倍程度です。

入居者決定から入居まで

  1. 募集する住宅の約3分の2について、公開抽選により入居者を決定します。
  2. 残りの住宅は考査区分で申し込まれた方の中から、住宅困窮度の実態調査を行ない考査基準に基づき、小田原市営住宅運営審議会にかけて入居者を決定します。(考査入居)
  3. 入居決定を受けた方には、連帯保証人の署名する入居請書などを提出していただくとともに、家賃の3ヶ月分を敷金として納めていただきます。
  4. 6月募集では8月1日、11月募集では1月1日が入居許可日となります。

最終更新日:2011年03月29日

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この情報に関するお問い合わせ先

建設部:建築課

電話番号:0465-33-1553


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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