マイナポータルについて

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。

詳しくは次のリンクをご覧ください。

マイナポータル用端末について 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市役所に設置しているマイナポータル端末での特別定額給付金に係る申請作業等の利用につきましては、外出を控える趣旨から、ご遠慮ください。

マイナポータルの利用環境が整っていないかたに向けて、本庁舎4階行政情報センターにマイナポータルを閲覧できる端末を設置しています。

<マイナポータルを閲覧するために必要なもの>
・利用者証明用電子証明書(※)が格納されたマイナンバーカード
・暗証番号(カード発行時に登録した4桁の数字)

利用者証明用電子証明書(※)とは

  1. マイナポータルにログインする際などに利用者本人である事を証明するために、マイナンバーカードのICチップに記録された公的個人認証の一つです。
  2. マイナンバーカード申請時に、「利用者証明用電子証明書」を不要とした方は、申請によりマイナンバーカードに「利用者証明書電子証明書」を新たに格納することができますので、ご本人がマイナンバーカードを持参し、本庁舎2階戸籍住民課窓口で手続きをしてください。
  3. マイナポータルを利用する際には、マイナンバーカードを取得した際に設定した「利用者証明書電子証明書の暗証番号(数字4桁)」が必要となります。暗証番号をお忘れの場合は再設定が必要になりますので、ご本人がマイナンバーカードを持参し、本庁舎2階戸籍住民課窓口で手続きをしてください。

最終更新日:2020年05月12日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:企画政策課 行政基盤強化係

電話番号:0465-33-1239


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.