【終了しました】男女共同参画週間展  令和5年6月19日(月)~30日(金)

男女共同参画週間のバナー画像

6月23日(金)~29日(木)は、「男女共同参画週間」です。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方公共団体だけでなく、一人ひとりの取組みが必要です。

市の取組として、令和5年6月19日(月)~30日(金)には、おだわら市民交流センターUMECOにて、「男女共同参画週間展」を開催しました。
男女共同参画に関する情報のパネル展示や、小田原ゆかりの女性の著名人(石井筆子氏/日本の近代女子教育者の一人・日本初の知的障碍者福祉の創始者の一人)の紹介、おだわら男女共同参画推進サポーターによる活動紹介など、様々な内容の展示をしました。

男女共同参画週間展入り口

パネル展示や関連書籍の紹介ブースを設けました。

サポーター展示①

おだわら男女共同参画推進サポーターによる活動紹介は、初の試みとなりました。

サポーター展示②

たくさんの方にご来場いただき、展示をご覧いただきました。

令和5年度「男女共同参画週間」のキャッチフレーズ

男女共同参画週間 ポスター
内閣府では、毎年テーマを決めてキャッチフレーズを公募しています

今年度は「男女共同参画社会の実現と女性の活躍の推進に向けた、日本国内、国際社会へのメッセージ」をテーマとして、ユース世代を対象に募集し、応募総数4,326点の中から、審査の結果、以下の作品が選ばれました。

最優秀作品
「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」
優秀作品
「未来じゃなくて今創るんだ、「わたし」が輝ける社会。」
優秀作品
「あなたにも私にも 等しいチャンスと活躍の場」

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ