小田原市郷土文化館の博物館実習について

小田原市郷土文化館では、博物館学芸員資格取得を目指す学生を対象に、博物館法施行規則第1条に定められた「博物館実習」を実施します。

受け入れ人数

3名程度

実習生受け入れ基準

  1. 博物館法施行規則第1条に定める「博物館学習」の単位を習得することを目的とする学生であること。
  2. 資格の取得のみが目的でなく、将来実際に博物館学芸員の職に就くことを希望する学生であること。
  3. 歴史学(日本史)、考古学、民俗学、美術史ないしはこれに類する学科を専攻する、あるいはこれらの学科を履修し、将来専門分野とすることを希望する学生であること。
  4. 実習期間の全日程を受講することが可能であること。

実習期間および日数

原則年1回、7~8月頃の2週間、実習日数は10日程度。

申し込みの流れ

  1. 実習を希望する年度の4月1日から4月末日までに、所定のエントリーシートを提出してください。
    (郵送可、4月末日までの消印有効)
  2. 5月に郷土文化館担当者と面談を行います。
    (エントリーシートに希望日時を記入すること、後日郷土文化館担当者から電話にて面談日を連絡します)
  3. 面談後、受け入れの可否を本人に通知します。
  4. 受け入れ決定者は、6月中旬までに大学から正式な依頼状を郷土文化館に提出してもらってください。
  5. 実習受け入れの承諾書は、6月末までに大学宛に返送します。

申し込み様式

エントリーシートは次の様式をダウンロードし、作成してください。
大学から提出する依頼状、承諾書は各大学所定の様式で作成してください。

博物館実習エントリーシート  PDF形式 :203.1KB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


申し込み・問い合わせ先

小田原市郷土文化館
〒250-0014 神奈川県小田原市城内7-8
TEL:0465-23-1377

その他

  1. 実習に関わる費用(資材費等)は、特別な場合をのぞいては郷土文化館で負担する。
  2. 実習中、通勤中の事故等について、当館は一切の責任を負わない。

最終更新日:2019年03月01日


この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 郷土文化館係

電話番号:0465-23-1377


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.