小田原市

国梅(二代年信)

国梅(二代年信) 十郎祐成・五郎時致 富士野狩場討入図

十郎祐成・五郎時致 富士野狩場討入図

十郎祐成・五郎時致 富士野狩場討入図

豪雨降りしきる中、曽我五郎・十郎が宿敵工藤祐経の宿所に討入った様子を描いている。中央に太刀をひっさげて宿所に斬り込もうとする五郎、背後には隙を狙って五郎を捕らえようとしている小舎人五郎丸を、後方では十郎が斬りあいをしているという構図になっている。国梅。後の二代年信は、森寛斎・川端玉章から日本画を学んだだけあって筆致は浮世絵的なものから抜け出ている。

 

出版元 松井栄吉

最終更新日:2010年11月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.