小田原市

歌川国貞

歌川国貞 曽我十番切ノ図(詳細)

曽我十番切ノ図

富士裾野の巻狩の陣屋で、父の仇討ちを果たした曽我兄弟は、駆けつけた頼朝の部下に囲まれ、激しく切り合った。歌舞伎でも「曽我十番切」として知られているこの画面は、浮世絵でもしばしば画題として取り上げられている。

国貞の描いた本図も同様なものであるが、豪雨の中を激しく渡り合う兄弟の背景の情景描写が秀れている。幔幕を張った陣屋が幾重にも重なり、遠方には富士が見える。遠近法を巧みに取り入れた構図は画面に立体感を与え、国貞武者絵の中では秀作の一つに数えられよう。

版元 山口屋藤兵衛

最終更新日:2010年11月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.