小田原市

歌川国芳

歌川国芳 列猛伝 箱王丸(詳細)

歌川国芳 列猛伝 箱王丸(詳細)

歌川国芳 列猛伝 箱王丸(詳細)

国芳の揃物武者絵「列猛伝」は、歴史上の英傑・勇士を題材としたもので。本図箱王丸のほかに源三位頼政・近江おかね・宮本武三四・生仏丸・足柄金太郎が画題に選ばれており、いずれも柱絵の狭長画面を巧みに生かした構図になっている。本図は、左手で不動明王を高々と持ち上げ、右手で梵字を書いているといった構図で、怪力の持ち主であったという箱王丸の人物像を巧みに表している。

 

版元 三河屋鉄五郎

最終更新日:2010年11月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.