小田原市

歌川芳員

歌川芳員(よしかず) 建久四年五月廿八日富士裾野曽我兄弟夜討本望之図(詳細)

建久四年五月廿八日富士裾野曽我兄弟夜討本望之図

建久四年五月廿八日富士裾野曽我兄弟夜討本望之図(詳細)

1・9と同じく曽我兄弟の仇討ちの図である。中央に小舎人五郎丸にはがい締めにされた曽我五郎を、右上に五郎の奮戦の様子を見つめる源頼朝を描いている。芳員が武者絵の第一人者であった歌川国芳の門下で、初期の頃は、師に習い武者絵を多く描いていた。本図も全体の構図は9図の師の作品に類似しているが、細部の人物描写は師に及ばない感がある。

 

版元 丸屋甚八

最終更新日:2010年11月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.