小田原市

防災行政無線が室内でも聞けます(J:COM防災情報サービス)

 市では、防災行政無線をはじめ複数の手段を用いて、情報を配信しています。
 平成29年3月1日から、更なる情報伝達の強化を目的として、J:COM小田原の「防災情報サービス」を活用し、市の防災行政無線放送を配信します。
 受信機の設置により、室内でも防災行政無線の放送をはっきりと聞き取ることができますので、ご活用ください。

「防災情報サービス」について

 市内でケーブルテレビ事業を運営している「株式会社ジェイコムイースト小田原局(J:COM小田原)」のサービスで、ケーブルテレビ回線を利用して次の情報を提供します。なお、ご利用には、受信機の設置(利用契約)が必要です。

(1)緊急地震速報の配信
 気象庁から発信される地震情報を配信します。
 警報ランプを点滅させ「(警報音)緊急地震速報 およそ〇秒後に震度〇程度の地震がきます」と音声アナウンスでお知らせします。

(2)防災行政無線放送
 市の防災行政無線放送が、屋外放送と同時に受信機を通じて流れます。

受信機の設置に伴う利用料

ケーブルテレビ
 加 入 者 300円(月額)
未加入者 500円(月額)
※特別な工事や追加工事が必要な場合は、別途、費用が発生する場合があります。
  お申込み・お問い合わせはJ:COMカスタマセンター(電話:0120-914-000)まで。

受信機

 平時は、ケーブルテレビ回線と接続して「防災情報サービス」受信用として使用します。
 災害時には、持ち出して、FMラジオとして使用することも可能です。
 ※ケーブルテレビ回線から取り外すと、「防災情報サービス(緊急地震速報、防災行政無線放送)」の情報は受信でき
   なくなります。

イメージ図

イメージ図

最終更新日:2017年02月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課 危機管理係

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.