小田原市

歴史資料・紙本着彩小田原城絵図 万治図

紙本着彩小田原城絵図 万治図 1幅 (市指定 昭和56年3月30日)

 

 【所有】  小田原市

【所在】  小田原市立図書館

【形状】  紙本着色2色 78cm ×69.5cm 軸装

【概説】

 この絵図は、京都の稲葉神杜にあるものを、昭和初期に片岡永左衛門氏が写したものです。

 原図は、稲葉氏の重臣田辺家に伝来したもので、城下町図としては、加藤図、国立公文書館の正保図に次いで古いものです。

 この図は、建物が描かれていない曲輪だけの縄張図ですが、図型が松原図に似ているので、原図は松原図の原図から写されたものと考えられます。

 図の右上には、「当月十六日、十七日に洪水があり、本丸、二の丸、三の丸、外曲輪の土手、水抜が七十箇所崩れたので、崩れた所を図の中に間数入りで朱書した。修復したい。」と万治3年(1660)に稲葉美濃守から幕府老中に願い出たことが書かれているので、幕府に提出した控えでしょう。ただし、図(原図も)には朱書はないので、写したとき朱書を省略したのでしょう。

 絵図には、屏風岩(天守閣裏)、殿守城米曲輪(野球場跡)、北条屋敷・氏直墓有(小田原駅前北条氏政、氏照の墓所付近)などと記入されているので、これらの場所は当時そう呼んでいたのでしょう。なお、写しが天守閣に展示されています。

最終更新日:2011年01月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.