小田原市

歴史資料・紙本着彩小田原城絵図 松原図

紙本着彩小田原城絵図 松原図 1幅 (市指定 昭和56年3月30日)

 

【所有】  小田原市

【所在】  小田原市立図書館

【形状】  紙本着色5色 68cm×79cm 軸装

【概説】

 この絵図は、昭和初期に市立図書館が古書市で購入したものですが、紙背に「相州小田原絵図、松原五左衛門所持之」とあるので、稲葉藩重臣の同家伝来図であることが分かります。

 図は城下町図で、万治図と同系統のものですが、図の中に記されている藩士屋敷名を見ると延宝末年から天和頃(1678−1683)の内容です。

 しかし、城の縄張りの形からみると、万治図や寛文図に表れている改造以前の城構えと同じです。一例をあげると、寛文の城改造で埋められた箱根口入堀(スポーツ会館)が、そのまま描かれています。

 従って、この図は寛文12年以前の古絵図を写し、延宝から天和頃の藩士名を書き込んで使用したものと考えられます。

 なお、この写図が天守閣に展示されています。

最終更新日:2011年01月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:文化財課

電話番号:0465-33-1717


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.