金融機関で納付

小田原市の税金や保険料などは、次の金融機関で納めることができます。

(お知らせ)
令和5年3月31日(金)をもって小田原市の公金収納の取り扱いを終了した金融機関があります。ご注意ください。

納付書による窓口収納を終了                              三井住友銀行
  ※地方税統一QRコードが印刷された納付書は、引き続きご利用いただけます。

・納付書による窓口収納と口座振替による収納を終了   三井住友信託銀行

1 小田原市の公金を納めることができる金融機関 (納付に手数料はかかりません)

(1)銀行
 横浜銀行  スルガ銀行    みずほ銀行(※1)   りそな銀行    三井住友銀行(※1) 
 静岡銀行  静岡中央銀行 ゆうちょ銀行・郵便局
(※1)口座振替と地方税統一QRコードが印刷された納付書を扱います。

(2)信用金庫など 
 さがみ信用金庫  中南信用金庫  中栄信用金庫(窓口での収納のみ)
 かながわ西湘農業協同組合  中央労働金庫  小田原第一信用組合

(3)地方税統一QRコード対応金融機関
 地方税統一QRコードが印刷された納付書を扱います。  
 納めることのできる金融機関は、地方税共同機構ホームページをご覧ください。

(注)上記以外は、取次手数料が発生する場合や、小田原市への納付を取り扱っていただけない場合があります。
(注)市外の店舗でも納めることができます。

2 利用可能な納付方法

 
金融機関名 窓口納付 口座振替
・自動払込
備考
横浜銀行
 
スルガ銀行
 
みずほ銀行
△地方税統一QRコードがついた納付書を取り扱います。
りそな銀行
 
三井住友銀行
△地方税統一QRコードがついた納付書を取り扱います。
静岡銀行
 
静岡中央銀行
 
ゆうちょ銀行・郵便局
○(※)
○(※)
※関東地方及び山梨県に所在するゆうちょ銀行・郵便局でのみ扱います。
※納めることができる種類が限られています(4の表を参照)。
さがみ信用金庫
 
中南信用金庫
 
中栄信用金庫
×
 
かながわ西湘農業協同組合
 
中央労働金庫
 
小田原第一信用組合
 
地方税統一QRコード対応金融機関
×
△地方税統一QRコードがついた納付書を取り扱います。

3 口座振替・自動払込で納付ができる公金の種類はこちらで確認してください


4 ゆうちょ銀行・郵便局で納めることができる公金の種類

納める種類 窓口納付 自動払込(口座振替)
法人市民税
×
固定資産税・都市計画税
軽自動車税(種別割)
保育所運営費負担金(保育料)
住宅使用料
清掃手数料
霊園管理手数料
×
放課後児童クラブ保護者負担金
×
国民健康保険料
介護保険料
後期高齢者医療保険料
市県民税(普通徴収)
市県民税(特別徴収)
×
学校給食費

5 指定金融機関の派出所で納付(小田原市役所内)

小田原市では、収納の取りまとめと、債権者への支払を担当する金融機関を指定しています。
横浜銀行、スルガ銀行、さがみ信用金庫が1年毎の輪番制で担当しており、市役所内に窓口(派出所)を設置して皆さんからの納付をお受けしています。

【場所】市役所2階 5番窓口 (マイナンバーカードの申請交付を行っている窓口の左奥)

【営業時間】午前9時~※午後4時
※午後3時~午後4時は市の出納室が担当
※午前8時30分~9時と、午後4時~午後5時00分は、納付書に記載のある担当課で納付をお受けしています。水道料金の支払いは資産税課、市県民税や固定資産税などの市税の支払いは市税総務課です。(市税総務課・保険課では、火曜日は午後7時まで市税・保険料がお支払いいただけます。)

【取り扱う内容】小田原市へ納付する納付書での収納
(金額の記載がなく事業者が金額を計算して納める法人市民税、市県民税特別徴収などの申告納税を含みます)
      
※派出所は金融機関の支店ではないため、小田原市への納付以外はお受けできません。
<お受けできない例>
・国民年金保険料などのへの納付
・法人県民税、自動車税、県水道料金などのへの納付
(納付書の上部に「市民税・県民税」や「個人市民税・個人県民税」と印刷されたもので、小田原市に納付するものはお受けできます)
小田原市以外の市町村への納付
・金融機関の営業内容である預貯金振込両替、電気料金ほか民間企業への納付など               
 
           

6 金融機関以外での納付については、こちらをご覧ください

この情報に関するお問い合わせ先

会計管理者:出納室

電話番号:0465-33-1631

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

無尽蔵プロジェクト・ブログ

ページトップ