小田原市

口座振替で納付

市税などの納付には、納め忘れがなく、便利で安心な口座振替をおすすめします

小田原市口座振替キャラクター がまこちゃん


口座振替をお申し込みいただくと、納期限の日に指定した金融機関の口座から自動的に引き落としますので、金融機関等に納付に出向く手間がかかりません。
金融機関窓口のほか、郵送でお申し込みができます。
詳しくは「口座振替の手続方法」をご確認ください。


1 口座振替ができる種目・問い合わせ先

市税のほか、以下の種目についてお申し込みができます。
ご不明な点は、下記の担当課までお問い合わせください。
口座振替ができる種目 担当課 電話番号
市県民税(普通徴収)
固定資産税・都市計画税
軽自動車税
市税総務課 0465-33-1341
国民健康保険料(普通徴収)
介護保険料(普通徴収)
保険課(保険料係) 0465-33-1834
後期高齢者医療保険料(普通徴収) 保険課(高齢者医療係) 0465-33-1843
清掃手数料 環境保護課 0465-33-1486
霊園管理手数料 みどり公園課 0465-33-1583
市営住宅使用料・市営住宅駐車場使用料 建築課 0465-33-1553
水洗便所改造資金貸付金返還金 下水道総務課 0465-33-1616
放課後児童クラブ保護者負担金 教育総務課 0465-33-1731
保育所保育料 保育課 0465-33-1451
市立幼稚園保育料 保育課 0465-33-1451

水道料金・下水道料金の口座振替は、「水道料金のお支払い方法」をご覧ください。


2 口座振替ができる金融機関

次の金融機関の口座で口座振替ができます。(市外店舗に口座をお持ちの場合でもお申し込みができます。)
  • 横浜銀行
  • スルガ銀行
  • みずほ銀行
  • りそな銀行
  • 静岡銀行
  • 三井住友銀行
  • 静岡中央銀行
  • 三井住友信託銀行
  • さがみ信用金庫
  • 中南信用金庫
  • 中央労働金庫
  • 小田原第一信用組合
  • かながわ西湘農業協同組合
  • ゆうちょ銀行(郵便局含む) ※水洗便所改造資金貸付金返還金の口座振替はできません。

3 口座振替の手続方法

口座振替の申込手続きには、次の3つの方法があります。

金融機関の窓口で申し込む方法

申し込みができる種目 「口座振替ができる種目・問い合わせ先」に記載のある全種目
可能な手続き 新規
変更
解約(廃止)
具体的な手続きの方法 市内の取扱金融機関に申込用紙が備え付けてありますので、納税通知書または納付書、通帳、口座届出印をご持参の上、手続きをしてください。
取扱金融機関の市外店舗で手続きをする場合は、申込用紙を郵送しますので、各種目の担当課までご連絡ください。

はがき様式の申込用紙を市へ郵送する方法

申し込みができる種目 市県民税(普通徴収)
固定資産税・都市計画税
国民健康保険料(普通徴収)
可能な手続き 新規
具体的な手続きの方法 納税通知書等に同封されている専用のはがき様式の申込用紙に、必要事項を記入し、口座届出印を押印の上、郵送してください。

小田原市のホームページから申込用紙をダウンロードし、市へ郵送する方法

申し込みができる種目 「口座振替ができる種目・問い合わせ先」に記載のある全種目
可能な手続き 新規
変更
解約(廃止)
※ゆうちょ銀行は新規申し込みのみの取り扱いとなります。
具体的な手続きの方法 申込用紙を下欄からダウンロードし、印刷してください。申込用紙に必要事項を記入し、口座届出印を押印の上、封筒に82円切手を貼り、市税総務課宛てに郵送してください。
※通帳、口座届出印をお持ちになり、市役所市税総務課窓口で申込用紙に記入し、手続きをすることもできます。

申込用紙(郵送用)のダウンロードはこちらです。

小田原市納付金口座振替約定  PDF形式 :96.4KB


振替開始まで40日から60日程度かかります

口座振替のお申し込みから、開始まで約40日(市県民税、固定資産税・都市計画税の第1期、軽自動車税の場合は約60日)かかります。
郵送や市役所本庁舎の窓口でのお申し込みの場合、通常より時間がかかる場合があります。
お急ぎの方は、金融機関窓口でお申し込みください。

振替日

原則として納期限の日に口座振替をいたしますが、国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料の12月分については、各金融機関の12月の最終営業日に引き落としをいたします。
納期限の日は、「納税カレンダー」のページの「市税等納付・納入カレンダー」をご確認ください。

4 振替口座を変更するとき

◆ 異なる金融機関に振替口座を変更する場合・ゆうちょ銀行の振替口座を変更する場合
変更前の金融機関で廃止(解約)手続きを行い、変更後の金融機関で新規申込手続きを行ってください。

◆ 同一金融機関内で振替口座を変更するとき(ゆうちょ銀行を除く)
申込用紙の「□変更」にレ印を記入し、「変更後」と「変更前」に必要事項を記入して、金融機関の窓口に提出してください。

(※ゆうちょ銀行の変更・廃止以外は、このページから申込用紙を印刷して、郵送で申し込むこともできます。)

5 口座振替から納付書による納付へ切り替えるとき(口座振替の廃止)

口座振替の利用を取りやめる金融機関において、廃止(解約)手続きをしてください。
廃止(解約)手続きの完了後、市から納付書を送付します。

6 口座振替ができなくなる場合(納付書による納付に切り替わる場合)

例1 これまで固定資産税・都市計画税を口座振替で納付していたが、送付された納税通知書に納付書が同封されている。

固定資産税・都市計画税は、納税義務者ごとに課税されています。
土地・家屋の名義を変更した場合、共有人数の変更があった場合、共有者構成員の変更があった場合、持分の変更を行った場合は、同じ土地・家屋であっても、口座振替の引き継ぎができません。口座振替をご希望の場合は、改めてお申し込みください。
 
  変更前(旧所有者) 変更後(新所有者)
単独名義の変更 小田原 花子 小田原 太郎
共有者人数の変更 小田原 太郎 外2名 小田原 太郎 外1名
共有者構成員の変更
(代表者以外の変更)
小田原 太郎 外1名
(太郎・花子の共有)
小田原 太郎 外1名
(太郎・一郎の共有)
持分の変更 小田原 太郎 (持分1/2)
小田原 花子 (持分1/2)
小田原 太郎 (持分2/3)
小田原 花子 (持分1/3)
例2 口座名義人がお亡くなりになったため、または口座を解約したため、口座振替ができなかった。
納付書をお送りしますので、納付書に記載されている納付場所(金融機関等)で納付してください。
※ 再振替は行いません。

お申し込み後、長期間口座振替がない場合は、口座振替ができなくなる場合があります。
口座振替を希望される場合は、再度お申し込みください。


7 残高不足により口座振替ができなかったとき

残高不足により口座振替ができなかった場合は、納付書をお送りしますので、納付書に記載されている納付場所(金融機関等)で納付してください。
※ 再振替は行いません。


納付書による納付方法・納付場所


最終更新日:2017年11月28日


この情報に関するお問い合わせ先

総務部:市税総務課

電話番号:0465-33-1345


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

住民税試算システム紹介ページへリンク

無尽蔵プロジェクト・ブログ

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.