小田原市

土地区画整理とは?

整備が必要とされる市街地において、その一定の区域内で、土地の所有者等からその所有者等の面積や位置などに応じて、少しずつ土地を提供(減歩)してもらいます。

 

この土地を道路・公園などの公共施設用地等にあてる一方(公共減歩)、一般に売却して事業費にあてます(保留地減歩)。

 

こうした整備をすることにより、残りの土地(宅地)の利用価値を高め、健全な市街地とする事業で、次のような効果があります。

  1. 整理前の権利を保全しながら事業を行うため、長年地元でつちかわれてきた地域のコミュニティーがそのまま生かされます。
  2. 曲がりくねった道路やすれ違いができなかった道路が、安全で快適な道路に生まれ変わります。
  3. 子供の遊び場や憩いの場として公園が確保されます。
  4. 地区内のすべての宅地が道路に面し、形の整った利用しやすいものとなり、境界も明確になります。
  5. 上・下水道やガスなどの供給処理施設を一体的に整備することができます。

最終更新日:2014年06月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加 twitterで共有

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:都市政策課 都市調整係

電話番号:0465-33-1307


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.