小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
不用になった原付バイク・自動二輪車のごみの出し方を教えてください。 小田原市では処理できません。 メーカーがリサイクルする仕組みになっていますので、販売店又は「二輪車リサイクルコールセンター」にお問い合わせください。 <問い合わせ先> 二輪車リサイクルコールセン・・・
家電4品目(テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫/冷凍庫)のごみの出し方を教えてください。 製造メーカーがリサイクルすることが基本となっています。 処理方法はいくつかありますので、詳しくは関連ページを参照してください。
大型ごみはどのように出したらよいですか。 大型ごみは、小田原市環境事業センターに直接持ち込んでいただくか、戸別に収集いたします。 小田原市環境事業センターに直接持ち込んだ場合は1kgあたり25円の手数料がかかります。 戸別収集を希望する・・・
資源ごみはいつ出せばよいのですか 品目やお住まいの地区によって異なります。 詳しくは「ごみと資源の収集日カレンダー」をご覧ください。
ハイブリッド自動車を購入する時に補助金はありますか。 小田原市では、ハイブリッド自動車の購入に対する補助制度はございません。
庭木の切った枝・草のごみの出し方を教えてください。 「燃せるごみ」の日にごみ集積所に出してください。 枝は長さ50cm、直径30cm以内に束ね、草は指定ごみ袋(燃せるごみ用)に入れて出してください。 1回の収集に出せるごみ袋・枝の束の数は3つまで・・・
パソコンのごみの出し方を教えてください。 小田原市では処理できません。 メーカーがリサイクルする仕組みになっていますので、メーカー又は「パソコン3R推進センター」にお問い合わせください。自作パソコンも受け付けています。 <問い合わせ先>・・・
使い捨てライターのごみの出し方を教えてください。 45リットル以内の透明・半透明の袋に使い捨てライターと乾電池のみを入れ、「蛍光灯ほか」の日にごみ集積所に出してください。 収集車の火災事故につながりますので、「燃せないごみ」には絶対に出さないで・・・
廃油・薬品類を処分したい(事業系)のですが、どうしたらよいですか。 事業系の廃油や薬品類は産業廃棄物に該当しますので、小田原市では処理できません。神奈川県に相談し、産業廃棄物処理業者をお問い合わせください。 <問い合わせ先> 神奈川県西湘地域県政総合センター 環・・・
ペンキの缶(中身入り)を処分したいのですが、どうしたらよいですか。 中身のペンキは不用な紙や布に染み込ませてから指定ごみ袋(燃せるごみ用)に入れ、「燃せるごみ」の日にごみ集積所に出してください。 容器の缶は45リットル以内の透明・半透明の袋に入れ、「燃せないごみ・・・
ビデオテープ・カセットテープ類のごみの出し方を教えてください。 45リットル以内の透明・半透明の袋にビデオテープとカセットテープのみを入れ、「蛍光灯ほか」の日にごみ集積所に出してください。 「蛍光灯ほか」の日以外には絶対に出さないでください。
バッテリーを処分したいのですが、どうしたらよいですか。 小田原市では処理できません。 購入したお店にご相談ください。
エコキュートやオール電化住宅に補助金はありますか。 小田原市では、エコキュートやオール電化住宅には補助制度はございません。
カセットボンベ・スプレー缶のごみの出し方を教えてください。 使い切ってから45リットル以内の透明・半透明の袋にカセットボンベ・スプレー缶のみを入れ、「蛍光灯ほか」の日にごみ集積所に出してください。 中身が残っている場合は、安全な場所でガスを抜いてから出し・・・
花火・マッチ類のごみの出し方を教えてください。 発火しないように水に濡らしてから指定ごみ袋(燃せるごみ用)に入れ、「燃せるごみ」の日にごみ集積所に出してください。
ごみを出す場所を教えてください。 ごみ集積場所は各自治会ごとに決められています。 自治会長にお問い合わせいただくか、小田原市環境事業センターに問い合わせください。
不燃ごみはいつ出せばよいのですか 品目やお住まいの地区によって異なります。 詳しくは「ごみと資源の収集日カレンダー」をご覧ください。
プラスチック製容器包装のごみはいつ出せばよいのですか。 お住まいの地区によって異なります。 詳しくは「ごみと資源の収集日カレンダー」をご覧ください。
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.