小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
コンビニエンスストアで水道料金の支払はできますか。 次のコンビニエンスストアでのお支払いが可能です。 (バーコードが印刷された、納期限内の納入通知書に限ります。) MMK設置店 くらしハウス コミュニティ・ストア サークルK サンクス スリーエイト・・・
入居前に部屋の掃除をしたいのですが、水は使えますか。 入居前に水を使うことは出来ますが、使う前に水道使用開始のお届けが必要です。
引っ越し等で水道を止める届出方法について教えてください。 引っ越す4〜5日前までに、以下の内容について水道局料金センターにご連絡ください。 ○需要者番号またはお客さま番号 ○住所 ○氏名 ○使用を中止する月日 ○移転先の住所 ○連絡先の電話番号 水道・・・
水道使用者の名義の変更はどうしたらいいですか。 水道料金の精算を必要とせず、使用者名を変更する場合は、水道局料金センター、市役所本庁5階の下水道総務課、マロニエ住民窓口、いずみ住民窓口、支所及び連絡所の窓口にある届出用紙(使用者名義変更届)に・・・
引っ越しや新築などで新たに水道を使用する届出方法について教えてください。 入居時に玄関またはポストなどに用意してあります「使用再開始届」に必要事項をご記入の上、水道局へ郵送してください。(使用再開始届が見当たらない場合は、ご連絡ください。)
引っ越しますが、立会いは必要ですか。 基本的には立会いの必要はありませんが、現地精算をしていただく場合には、引っ越しの当日、水道局料金センターの職員がメーターの確認をし、その場で水道料金(精算分)の徴収をさせていただきます。 水道局・・・
水道料金引落しの口座を変えたいのですがどうしたらいいですか。 お取り扱いの金融機関で直接手続きをしてください。
引っ越しの届出を忘れていたため、旧住所の水道料金が口座から引き落とされてしまいましたが、どうしたらいいですか。 中止の届出がありませんと、ご利用にならなくても基本料金がかかります。至急水道局料金センターへ中止の連絡をしてください。 水道局料金センター:電話0465-41-1211
口座振替の届出をしたのに納入通知書が送られてきた。どうしたらいいですか。 口座振替の届出をしてから登録が完了するまで3ヶ月程度かかることがあります。お手数ですが、登録完了までの間は、納入通知書でお支払ください。
市外から引っ越してきますが、使用開始にあたって立会いは必要ですか。 立会いの必要はありません。新居の水道メーターの付近、ポストなどにあります「使用再開始届」に必要事項を記入の上、水道局料金センターへ郵送してください。(使用再開始届が見当たらないときは、ご連絡くだ・・・
水道局の場所はどこですか。 小田原市高田401番地にあります。詳細は関連ページをご参照ください。
水道料金を口座引落しにする届出方法を教えてください。 引落しを利用したい口座の金融機関で口座振替の手続きをしてください。
水道の需要者番号はどうしたら分かりますか。 需要者番号は、使用水量のお知らせ、納入通知書、玄関先に貼ってある青いプレートにてご確認ください。
クレジットカードによる水道料金の支払はできますか。 クレジットカードによる水道料金のお支払は現在出来ません。
水道料金の支払方法を教えてください。 お支払は、納入通知書による窓口支払の方法と、お引落しによる預貯金口座振替払いの方法がございます。お支払には便利な口座振替払いをお勧めします。
水道料金の計算方法を教えてください。 使用用途(家庭用・事業用等)によって異なります。詳細は関連ページをご参照ください。
使用水量はどのように分かりますか。 水道メーターが入っているメーターボックスのある場所を確認して、メーターのフタを開けてください。メーターは?単位の算用数字で表示されています。
納入通知書の納期限が過ぎてしまいましたが払い込めますか。 そのままではお支払いできませんので、お手数ですが、水道局料金センター、市役所本庁5階の下水道総務課、マロニエ住民窓口、いずみ住民窓口、アークロード市民窓口、支所及び連絡所へご連絡の上お支払くださ・・・
水道料金を滞納するとどうなりますか。 お支払いただけない方は、給水を停止することになります。事情により支払えない場合は、事前に水道局料金センターにご相談ください。 水道局料金センター:電話41-1211
生活が苦しく水道料金が払えません。どうしたらいいですか。 困ったときは、水道局料金センターにご相談ください。 水道局料金センター:電話41-1211
[1]   2   >>   
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.