小田原市

よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
小田原市の水道水はどのようにつくられているのですか。 大きく分けて2つの作り方があります。 始めに高田浄水場では、酒匂川の表流水を取水して、浄水過程を経て、水道水を作っています。 もう1つは、地下水を水源地や配水池で浄水処理して水道水を作っています。
水道の水質状況はどうなっていますか。 各配水池管末の管末給水栓(水道水蛇口)において水質検査を定期的に実施しており、良好な状況であり問題はありません。 
小田原市にはどのような水道施設がありますか。 参考ページとしてホームページを参照してください。
小田原の水はどこから取っているのですか。 小田原市水道局では、原水(水道水のもとなる水)の約80%を酒匂川から取水しています。神奈川県内広域水道企業団飯泉取水管理事務所内に飯泉取水ポンプ所があり、その施設から酒匂川表流水を高田浄水場へ送・・・
家の水が白く濁っています。どうしたらいいですか。 蛇口から白く濁ったような水が出る場合があります。これは、水道水に空気が混ざり、小さな泡が生じたためです。水を汲んでしばらくそのままにしておきますと、泡が消え底のほうから段々澄んできて、透明な水に・・・
水道が塩素臭いです。どうしたらいいですか。 水道水は、安全な飲み水にするために塩素消毒をしています。臭いは、塩素によるものです。 沸騰させ湯冷ましにしていただければ、塩素臭が消え、美味しく飲用できます。
小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.