よくある質問

質問と回答の一覧

質問 回答概要
外国人のための情報はありますか。 外国人の方への情報をまとめたページ、多言語で相談できる窓口情報を集めたページがあります。
外国人向けの生活ガイドブックはありますか 出入国在留管理庁が監修した、「生活・仕事ガイドブック(やさしい日本語版)」を人権・男女共同参画課で配布していますので、必要な方は33-1725にご連絡ください。なお、同ガイドブックは多言語版に翻訳・・
パートナーシップ登録をしたい。 申請は、お二人一緒に来庁して申請書等を提出していただきます。事前予約制となりますので、人権・男女共同参画課0465-33-1725にご連絡ください。
翻訳・通訳のボランティアを紹介して欲しい。 小田原に住んでいる外国籍住民が、行政窓口での手続きや学校での面談等、通訳を必要とするときに通訳ボランティアを紹介します。通訳を希望される場合は、人権・男女共同参画課33-1725に電話でお問い合わせください。
翻訳・通訳のボランティアをしたい。 市民の皆様の能力や経験を、それを必要とする外国人に提供していただくことより、ともに生きる暮らしやすい小田原のまちづくりを進めていくため、登録制度があります。文化交流課にある「通訳・翻訳ボランティ・・・

ページトップ