小田原市

郵便による戸籍証明の請求方法について

必要書類など

送付用封筒に以下のものを入れて郵送してください。 

必要なもの 説明 注意点
1.請求書 郵便請求書(PDF)または便せん等に必要事項を記入したもの
※請求書の記載例(PDF / PDF・相続
昼間の連絡先電話番号を必ずご記入ください。
2.請求者の本人確認書類 運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・在留カード等、氏名と現住所の記載がある官公署発行のもののコピー パスポートは郵便請求の場合、本人確認書類になりません。
郵送における諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類について
3.手数料 普通郵便の場合は定額小為替(郵便局で購入できます)、現金の場合は現金書留封筒でお送りください。
※料金は下記の表をご覧ください。
切手や印紙、証紙等でのお支払いはお受けできません。
4.返信用の封筒 返送先は請求するかたの住民登録されている住所です。返送先・氏名をご記入の上、郵便切手を貼ってください。 複数の証明を取得される場合、切手は多めに入れてください。
お急ぎの場合は速達料金を追加で貼り、赤のペンで「速達」と記入してください。
5.請求理由が確認できる書類
※下記をご覧ください。
ご自分以外の証明を請求される場合は、委任状(PDF)または請求資格があることを確認できる書類(戸籍謄本等のコピー)が必要です。
※詳細は下記をご覧いただくか、お問合せください。
以下の場合は不要です。
・本人・配偶者・直系尊属(父母・祖父母)・直系卑属(子・孫)からの請求で、小田原市において続柄の確認ができる場合
・不在籍証明を請求する場合

請求書に記入していただく必要事項

以下の内容をご記入ください。

必要事項
・本籍、筆頭者氏名
・必要な証明の種類と必要な通数(例:全部事項証明 1通)
・請求者の住所、氏名、昼間の連絡先電話番号、押印
・請求するかたと筆頭者との関係
・使用目的、提出先
※最近2週間以内に戸籍の届出をしたかたは、届出の種類、届出の当事者、届出した市区町村を記入してください。
戸籍
(現在戸籍)
全部事項証明(戸籍謄本)
個人事項証明(戸籍抄本)
個人事項証明(抄本)を請求する場合は、必要なかたの氏名
※相続などで必要な内容がある場合は、死亡した人の氏名、必要な戸籍の範囲・事項(例:出生から死亡までの戸籍謄本が各1通必要 等)を記入してください。
除籍 全部事項証明(除籍謄本)
個人事項証明(除籍抄本)
個人事項証明(抄本)を請求する場合は、必要なかたの氏名
※相続などで必要な内容がある場合は、死亡した人の氏名、必要な戸籍の範囲・事項(例:出生から死亡までの戸籍謄本が各1通必要 等)を記入してください。
改製原戸籍 謄本
抄本
個人事項証明(抄本)を請求する場合は、必要なかたの氏名
※相続などで必要な内容がある場合は、死亡した人の氏名、必要な戸籍の範囲・事項(例:出生から死亡までの戸籍謄本が各1通必要 等)を記入してください。
戸籍の附票 全部
個人
・個人事項証明を請求する場合は、必要なかたの氏名
・証明が必要な住所(例:○○町の住所から現在の住所への履歴が分かるもの 等)
身分証明書 ・証明が必要なかたの氏名
※身分証明書は本人以外からの請求の場合、委任状が必要です。
独身証明書 ・証明が必要なかたの氏名
※独身証明書は本人以外からの請求の場合、委任状が必要です。
受理証明 ・受理証明書の必要な届書の種類(例:婚姻届)
・届出年月日、届出書の当事者の氏名
※小田原市に戸籍の届出をした場合のみ交付されます。
不在籍証明 ・証明が必要なかたの氏名・本籍

独身証明書、受理証明、不在籍証明は上記以外の証明( )にご記入ください。

手数料

証明書の種類 手数料(1通)
戸籍(現在戸籍) 全部事項証明(戸籍謄本)・個人事項証明(戸籍抄本) 450円
除籍 全部事項証明(除籍謄本)・個人事項証明(除籍抄本) 750円
改製原戸籍 全部事項証明(謄本)・個人事項証明(抄本) 750円
戸籍の附票 全部・個人 300円
身分証明書 300円
独身証明書 300円
受理証明書 350円
不在籍証明 ※不在住証明と1通にまとめられる場合があります。
不在籍証明と不在住証明を同時に取得する場合で、証明が必要な住所・本籍および証明が必要なかたが同一である時は、不在籍不在住証明書として1通の証明として発行可能です。
300円

※請求理由が確認できる書類について

  • 代理人が請求される場合、委任状が必要になり、代理人のかたの本人確認書類が必要になります。
  • 請求される戸籍に記載されていない親族の方が請求される場合、親族関係が確認できる戸籍謄本のコピー等の提出が必要です。直系の方以外は委任状や請求権限を証する契約書、戸籍謄本などの疎明資料が必要です。

委任状  PDF形式 :193.4KB


・第三者請求の場合には次の書類が必要です。

  1. 請求の任に当たっている者の本人確認書類の写し(写真付住基カード、運転免許証、健康保険証等官公署が発行した書類)
  2. 法人と請求の任に当たっている者との関係を確認する書類(代表者が申請する場合:代表者である資格証明書〈登記事項証明等〉/従業員が申請する場合:社員証の写し、又は社員証明書〈代表者の作成した書面〉)
  3. 事実確認のための疎明資料(契約書等の写し)
  4. 返送先事務所等の所在地が記載されている事業所一覧やパンフレット等

送付先

250−8555
神奈川県小田原市荻窪300番地
小田原市役所戸籍住民課郵便請求担当

郵便請求に関するお問い合わせは、戸籍住民課へ。
電話 0465-33-1386
(平日 午前830分~午後5時00分

注意事項

  • 請求書に記載された内容について、ご記入いただいた電話番号に問い合わせする場合があります。
  • 「謄本」は同じ戸籍に記載のある人全員を証明したものです。「抄本」はその中から特定の人を抜き出した証明です。必要な人の氏名を必ず記入してください。
  • 戸籍の附票は戸籍が編製されてからの住所の履歴が記載されます。過去の住所履歴が必要な場合は改製や戸籍の変動(婚姻等)により、2通以上の附票を取得していただく場合がありますので、記載が必要な住所を必ず記入してください。(例:○○県××市から現住所まで)
  • 戸籍の附票の保存期間は除票になってから5年間です。保存期間を過ぎると原則は廃棄されますが、小田原市では平成18年4月29日以降に改製または除かれた附票については当分の間交付します。市町村により取り扱いが異なる場合がありますので、詳細については請求先の市町村へお問合せください。

最終更新日:2015年06月30日

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この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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