建築確認等に伴うセットバックについて

小田原市では、狭い公道に接する敷地に建築する場合、道路後退(セットバック)される土地(後退用地)の買い取り等をする制度(小田原市建築行為等に係る後退用地の確保及び整備に関する要綱)を定めています。

建築確認申請前に、「後退用地に関する協議書」に必要書類を添付して、建築指導課建築道路相談係(市役所6階窓口)へご提出ください。また、この手続きに先立ち、事前相談として、建築基準法上の道路扱いの相談(この制度の対象になるか否か及び道路後退(セットバック)方針等の相談)も受け付けています。

なお、制度改正に伴い、物件除却補償費については、平成29年度申請分まで助成対象としますが、平成30年度申請分からは対象外となります。

手続き

手続きについては、「手続きの流れ」を参照してください。

各種様式

小田原市建築行為等に係る後退用地の確保及び整備に関する要綱

後退用地の買い取り等

後退用地の買い取り単価等については、関連情報リンク「狭あい道路整備事業について」をご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:建築指導課 建築道路相談係

電話番号:0465-33-1577

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ